あすなろ教室

あすなろ教室ブログ

令和6年度スタート

 学校に登校して始業式に参加しました。去年までは感染症対策のためにオンラインでの参加でした。今年は学校行事にたくさん参加できるといいですね。

久しぶりに体育館で参加です。

 進級おめでとうございます!

学校始まるの楽しみだな♪

 学校始まるの楽しみだな♪

今年もよろしくね。

 友達と一緒に新年度が始まります。「今年もよろしくね。」

帰りは桜を見ながら帰りました。

1月の授業の様子(1)

1月9日から授業が始まりました。

書き初め

書き初めで、「川」の字を書きました。

 

福笑い

福笑い。目は、ここですね。

 

初詣

健康で過ごせますように!

 

おみくじ

おみくじは、中吉でした。

あすなろ集会

 ペープサートや動画、絵本などを使って事前に学習した「3匹のヤギのガラガラドン」をもとに発表しました。

楽器の演奏

 歌に合わせて楽器を鳴らして、3匹のヤギをみんなで応援しました。

トロルと勝負

 おいしい草のある山を目指すため、こわいトロルと紙テープ相撲で勝負しました。

記念撮影

 最後は楽器で参加していただいた校長先生も一緒に記念撮影をしました。

 

 

 

校外学習③「深山山麓少年の森」に行こう

3度目の校外学習は、10月23日(月)、25日(水)、30日(月)の3回に分けて「深山山麓少年の森」に出かけました。

校外学習

きれいに咲いた、コスモスの前で。天気が良くて気持ちいい!

 

校外学習

神社の鳥居も見えました。

 

校外学習

バスの揺れも気持ちがいい!

 

校外学習②「鳥の海公園」に行こう

 9月5日(火)、6日(水)、8日(金)の3回に分けて「鳥の海公園」に出かけました。

 それぞれ、晴れ、雨、くもりと天気は異なりましたが、バスでのドライブも含め、一緒に楽しく活動できました。

青空の下で

 青空の下で集合写真

晴れだったら良かったな...

iPadで「海」の歌を楽しみました。晴れだったら良かったな...

『うみは ひろいな おおきいな~』

『うみは ひろいな おおきいな~』

学校祭

 前期の活動の様子を色画用紙にまとめて紹介しました。また、授業で作った作品を展示しました。

前期の活動の様子を色画用紙にまとめて紹介しました。また、授業で作った作品を展示しました。

 

ステージ発表は、前期の活動の様子を動画や写真で紹介しました。来場された多くの方々から大きな拍手をいただきました。

ステージ発表は、前期の活動の様子を動画や写真で紹介しました。来場された多くの方々から大きな拍手をいただきました。

 

全校児童生徒一人一人がデザインした星を集めて、大きな絵が完成しました。

全校児童生徒一人一人がデザインした星を集めて、大きな絵が完成しました。

校外学習①「角田中央公園」に行こう 3

 7月3日(月)、角田中央公園に校外学習に出かけました。
 3回に分けて行った校外学習は雨に濡れることなく、緑豊かな公園の散策をそれぞれ笑顔で楽しむことができました。

公園に到着

公園に到着!! 「わかくさ号」の前で記念写真。

5月の授業の様子

 5月は「花いっぱい運動」で花の苗植えをしたり、運動会の事前学習に取り組んだりしました。

 

ピーナツボールで揺れ遊び 自分で選んだ色のポンポンで応援します
 ピーナツボールで揺れ遊び

 自分で選んだ色のポンポンで応援します

花いっぱい運動 苗を植え水やりもしました ローラーで色塗り 応援グッズ制作
 花いっぱい運動 苗を植え水やりもしました

 ローラーで色塗り 応援グッズ制作

ローラー色つけ  こいのぼりの台紙作り 学校で校長先生と記念撮影
 ローラーで色つけ こいのぼりの台紙作り

 学校で校長先生と記念撮影

授業の様子

対面での授業が始まりました!!

リングを持ってリングを持って体操です 校門前校門前で外気浴!

 

マッサージャーマッサージャーの振動が心地良いです お花紙でお花紙の感触は?
新しい友達は新しい友達 何人できるかな? クッションをクッションをたたくよ!

卒業に向けて

在校生は卒業生に向けて「贈る言葉」の動画撮影をしました。卒業生は送る会に参加したり,アルバムを見ながら今
年度の取り組みを振り返ったりしました。

 

1・2病棟  高等部の「卒業生を送る会」に担任が代理参加しました。

 

1病棟  中学部の「卒業生を送る会」にオンラインで参加しました。

 

2病棟 アルバムを見ながら今年度の学習を振り返りました。

 

1病棟 卒業生への「贈る言葉」の撮影 その1

2病棟 卒業生への「贈る言葉」の撮影 その2

 

1病棟 卒業生への「贈る言葉」の撮影 その3

 

1病棟 卒業生への「贈る言葉」の撮影 その4

 

1病棟 卒業のお祝いの花束とメッセージを受け取りました。

2月の授業の様子です

2月は個別の課題に沿った自立活動等に取り組みました。

 

1病棟 朝の会 VOCAを使って挨拶をしました。

*VOCA(Voice output Communication Aidの略):音声出力するコミュニケーション機器のことで,スイッチを押すとあらかじめ録音した音が再生されます。

 

1病棟 マッサージ 「背中の湯たんぽ気持ちいいです!」

 

2病棟 エアーベッド 「揺れが心地よいです。」

 

1病棟 絵本 1人でページをめくって見ました。

 

2病棟 iPadで本校の見学 「久し振りに会えたね!」

 

1病棟 「かばんの中には何がある?」 鈴を見つけました!

お正月を楽しみました

 1月は「冬を楽しもう~お正月~」として,初詣体験や正月飾りに触れたり福笑いなどの遊びをしたりして楽しみました。

 

2病棟 「新年の挨拶 あけましておめでとうございます!」

 

1病棟 「正月飾り 門松の下の方はどうなっているのかな?」

 

1病棟 「初詣体験 鈴を鳴らしました。」

 

2病棟 「初詣体験 おみくじは小吉でした!」

 

1病棟 「しし舞 にらめっこをしました。」

 

1病棟 「福笑い 面白い顔になったね。」

クリスマス を楽しみました

 12月は「冬を楽しもう~クリスマス~」として,ツリーのイルミネーション鑑賞やリース,ミニツリ
ーなどの飾りづくりを楽しみました。

 

2病棟 「 ツリー鑑賞  とてもきれいです。 」

 

1病棟 「 ツリー鑑賞  この明かりが好きです 。 」

 

1病棟 「 ミニツリー作り  カップにたくさん飾りを詰めました! 」

 

2病棟 「 リース作り  きれいにできました! 」

 

1病棟 「 クリスマス会  プレゼント,何かな~ ? 」

1病棟 「 クリスマス会  プレゼントがいっぱいで うれしい です! 」