ブログ

作業強化週間実施中!!(9月1日から9月18日まで)

現在,高等部では,作業強化週間として,1日作業に取り組んでいます。

職場実習に向けて,挨拶・報告・質問をする等を目標に掲げ,就労に向けた基礎的なスキルを身につけるため,毎日頑張っています。

 

 

【クラフト班】

「さをり織り」で編んだ布を使用し,エコバッグを30個,マグネットフックを50個など,大きな達成目標を掲げて製品づくりに取り組んでいます。もちろん,数だけではなく品質にもこだわっています。

 

両端をそろえて織るのは非常に難しい作業です。

ミシンでバッグの取手を縫っています。

 

約3メートルの布を織りました。

 

完成品の「さをりバッグ」です。

 

 

【農業班】

現在,畑づくりに取り組んでいます。おいしい野菜をつくるため,基礎的な技術から学んでいます。

 

セルトレイを使用したチンゲンサイの種まき作業です。

仲間たちと協力してマルチシートを張っています。

マルチシートをきれいに張るには技術が必要です。

マルチシートに一定の間隔で穴を空けるため,色々と工夫をしています。

 

 

 

【サービス班】

校内でクリーニング代行やベッドメイキングなどの業務を受注し,どんな仕事にも柔軟かつ的確に対応しています。様々なスキルの習得を目的として頑張っています。

 

給食着にアイロンをかけています。仕上がりも非常にきれいです。

古紙を束ねる作業です。きれいに束ねるのは意外と難しいです。

 

 学校の紹介文を作成しています。

 

保健室のベッドメイキングをしています。