高等部ひまわり教室第2,3学年修学旅行

 12月8日(水)~10日(金)の日程で,群馬・栃木方面へ2,3学年合同の修学旅行に行ってきました。

全行程,貸切バスで移動しました。

生徒は,バスガイドさんの話を聞いたり,ゲームをしたりと充実した時間を過ごすことができました。

 初日の午前中はあいにくの雨でしたが,室内の研修が多かったため,雨の影響を受けることなく活動できました。昼食で郷土料理を食べたり,2年生が調べた富岡製糸場を実際に見学して,さらに知識を深めるなど大変有意義な時間を過ごすことができました。

 富岡製糸場に着いた頃には雨が上がり,生徒のボルテージも段々と上がってきました。

 こんにゃくパークでは,自分たちが選んだフルーツをこんにゃくゼリーで固めてデザートを作りました。作ったゼリーはその日のお風呂上がりにみんなで食べました。ゼリーのほどよい甘さがフルーツを引き立ててくれる最高においしいゼリーでした。

 2日目は最初に日光東照宮に行きました。3年生が調べた内容をバスガイドさんのお話を聞きながら確認するなどさらに深く学ぶことができました。鳴き竜の鳴き声がある場所では,まさに竜の鳴き声に聞こえ,多くの生徒が驚きの声をあげていました。その他にも建築物の工夫や由来などを知り,歴史の奥深さを学ぶことができました。

 日光東照宮のあとは東武ワールドスクウェアに行きました。3班に分かれて,事前に決めたコースを見学しました。思い思いの写真を撮ったり,各班に課せられたミッション(ルパンやカールおじさんの人形を見つける)を達成することできました。「世界は広いなぁ。」とつぶやいた友達の話を聞いて納得している様子が印象的でした。

 ホテルの夜の様子をちょっとだけ。各部屋で余暇を楽しみました。トランプをしたり,カルタをしたりとさらに友情を深めることができました。

 3日目はみなさんが楽しみにしていた那須ハイランドパークへ行きました。予め調べたアトラクションに一目散に向かっている班や,雰囲気を楽しみながら散策を楽しむ班などそれぞれが目的をもって活動することができました。

                                      

 食べ物はおいしく,天気も上々,バスガイドさんのお話も大変面白くて忘れられない3日間になりました。昨年行けなかった3年生は喜びもひとしおだったのはないでしょうか。2,3学年合同で行ったことも特別な思い出になりました。たくさんの思い出を作ることができた最高の修学旅行でした。