小学部ブログ

いちご狩りと公園に行ってきました。

5月6日(金)に校外学習で「いちご狩り(菅野農園)」と「つばめの杜中央公園」に行ってきました。今年は2年ぶりにいちご狩りを実施することができました。残念ながらお休みした児童もいましたが,参加した児童は新鮮ないちごを十分に味わうことができました。いちご狩りの後には公園で思いっきり遊んできました。

自分で採ったいちごをぱくっ!

 

赤くておいしそうないちごをとるよ。

 

あまくておいしい~。

 

天気が良くて気持ちいい。公園でたくさん遊びました。

 

たくさん遊ぶぞー!

 

がんばって登りました。

 

ブランコ楽しいな。

新しいお友達を迎える会

4月21日(水)に「新しいお友達を迎える会」を行いました。上級生が招待状,メダル,カードを作って歓迎の気持ちを表しました。当日はお互いに自己紹介をしたり,ダンスをしたり,「はらぺこあおむし」の大型絵本を見たりして楽しみました。

 

 新入生,入場。4年生のお兄さんと一緒に入場しました。

 

新入生の3人と司会の4年生

 

メダルのプレゼント

 

なかよくしてね!

 

「ミッキーマウスマーチ」のダンスをしました。

 

はらぺこあおむしの大型絵本のお話しを楽しみました。

「そり教室」に行ってきたよ!

   1月21日(金)に小学部そり教室に行ってきました。今年は積雪量が豊富で,新雪の中大自然を満喫しながらそり滑りを楽しむことができました。そり滑りを楽しんだ後は,おいしいお弁当を食べ,全員大満足の1日となりました。

 

クリスマス会をしよう!

 12月10日にクリスマス会を行いました。今年度はあすなろ教室の友達も病棟からオンラインで参加することができました。事前にサンタさんに来てくださいとお手紙を書いていたので,サンタさんも遊びにきてくれました。サンタさんからプレゼントをもらったり,みんなでダンスをしたり,上級生が披露するパネルシアターを見たり・・・一足早いクリスマスを楽しむことができました。

 

ツリーの飾り付けも楽しみました。

ツリーの飾り付けも楽しみました。

 

サンタさんへの招待状,投函!来てくれるといいなあ。

サンタさんへの招待状,投函!来てくれるといいなあ。

 

司会は3年生!マイクを持って頑張っています。

司会は3年生!マイクを持って頑張っています。

 

上手にお話しすることができました。

上手にお話しすることができました。

 

トナカイに連れられてサンタさん登場です。

トナカイに連れられてサンタさん登場です。

 

サンタさんと握手

サンタさんと握手ニヒヒ

 

サンタさんプレゼントありがとう!!

サンタさんプレゼントありがとう!!

 

画面越しにプレゼントをもらいました。

画面越しにプレゼントをもらいました。

 

パネルシアター,とっても上手にできました。

パネルシアター,とっても上手にできました。

 

 

 

 

「りんご狩り」をしたよ!

  11月5日,秋晴れの空の下,「りんご狩り」に行ってきました。毎年お世話になっている山田りんご園では,赤いりんごや黄色いりんごがきれいにたくさん実っていました。山田さんにりんごの採り方を教えてもらい,子どもたちは,「どれにしようかな?」と選びながら,上手にりんごを採ることができました。

 学校に帰って,一人一人皮むき機で皮むきをして,試食しました。とってもおいしくてみんなニコニコ笑顔でした。

 

 

 

修学旅行に行ってきました!

  10月28日~29日に修学旅行に行ってきました。今年は,那須地方への旅行ではなく,宮城蔵王方面と山形県のリナワールドでの活動をしてきました。動物とふれあったり,アイスやツリーを作ったり,遊園地でたくさん遊んだり・・・・。いろいろな体験を通して,二人の6年生は,一回り大きく成長し,友情も深まったようでした。天気も良くて,楽しい思い出いっぱいの修学旅行になりました。

小学部校外学習「動物園に行こう」

 9月22日(水)に八木山動物公園に行ってきました。ヤギ,ヒツジに直接触れてその柔らかさを感じたり,ガラス越しにすぐそばにいる動物をじっくり見たり,動物をバックに写真を撮ったりするなどして,楽しく活動できました。お昼はグーグーテラスで,それぞれ好きな食べ物を注文して,おいしくいただきました。みんな大満足の校外学習となりました。

ヤギ・ヒツジとのふれあい

園内自由散策(学級ごと)

ひるごはんは「グーグーテラスで」

☆七夕会☆

 7月2日に体育館で七夕会を行いました。今回は病棟とオンライン中継を行い,ひまわり,あすなろ合同での七夕会となりました。短冊の願い事発表では「なつやすみにみずあそびがたくさんできますように」や「ケーキをたくさんたべられますように」など可愛らしい願い事が次々に発表されました。おたのしみの時間には箱積みゲームとパネルシアター『あまのがわキラリンコ』を楽しみ,夏の季節行事を満喫することができました。

 

 

オンライン中継で久しぶりにひまわり・あすなろの合同授業ができました!

 オンライン中継で久しぶりにひまわり・あすなろの合同授業ができました!

 

オンライン中継で久しぶりにひまわり・あすなろの合同授業ができました!

 司会のお仕事頑張りました!

 

願い事発表~!

 願い事発表~!

 

「はやく おとなのはが はえますように!」

 「はやく おとなのはが はえますように!」

 

箱積みゲーム「ここかな~?」

箱積みゲーム「ここかな~?」

小学部宿泊学習

 6月17日,18日,小学部3年生と6年生5名が1泊2日の日程で校内宿泊学習を行いました。1日目は岩沼海浜緑地公園で遊具遊びを行い,杜せきのした駅から臨空線で仙台空港まで移動しました。仙台空港では飛行機の離着陸を見学してきました。夜には花火を行い,お風呂にも順番で入り,就寝して一日目を終えました。2日目は,散歩をしながら近くのコンビニへ行き,朝食を購入しました。昼の活動は名取にあるキッズワールドで遊びました。たくさんの遊具でたくさん遊ぶことができました。初めての校内宿泊学習ではありましたが,天候に恵まれ貴重な体験を重ねることができました。

出発式「校長先生,おはようございます!」

 

「約束を守って,楽しい宿泊学習にしましょう!」

  「みんなで,遊具で遊んだよ!」 

  

 

 

「切符を買って電車に乗りました。」

 

「飛行機が離陸するところを見ました。」

 「みんなで花火を楽しみました!!」

 「疲れてすぐに眠りました。」

 

 「キッズワールドでたっぷり遊びました。」

 

 

 

 

第1回校外学習〔買い物(野菜の苗)&遊具遊び〕

 

 5月11日に校外学習に行ってきました。コメリ山元店へ行き,それぞれが事前学習で決めた野菜の苗を探して買いました。一人ずつレジで会計を行うことができました。その後,つばめの杜中央公園へ移動して遊びました。天気に恵まれ,たくさんの遊具で時間いっぱい走り回っていました。買ってきた野菜の苗は,5月13日に高等部農業班のお兄さん,お姉さんたちに植え方を教えてもらって,自分たちで植えました。水やりを継続的に行い,育つのを観察していく予定です。

「校長先生,おはようございます!」「苗がたくさんあるよ~〕「お会計,頑張るぞ!」みんな,たくさんの遊具で,楽しく遊びました。高等部のお兄さんに教えられて,苗を植えました。