あすなろ教室ブログ

オンライン授業再開しました

 コロナ禍の影響でお休み続きでしたが,先日オンラインによる授業が再開しました。

 

1病棟「ひさしぶりー!」

 

1病棟「去年のこと覚えているかな?」

 

1病棟「いい笑顔!」

 

1病棟「はい,先生に注目~!」

 

2病棟「おーい!おはようございまーす!」

 

2病棟「スイッチ,どうぞ」

 

2病棟「キーボード鳴らします!」

 

 

あすなろ教室修了式

 令和3年度修了式をオンラインで行いました。修了式では,校長先生からそれぞれ頑張ったことやできるようになったことをお話ししてもらいながら修了証書が渡されました。4月からは1つ上の学年に進級します。今までの学習を生かしながら,また1年間元気に授業に取り組んでいってほしいと思います。

 

自分の手でボールを転がすことができました!

 

大きくて不思議なさわり心地だな~。

 

1年間頑張ったで賞笑う

病院の1病棟,2病棟,学校のプレイルームの3カ所を繋いでの修了式の様子です。

修了証書が授与されました。

2月の学習の様子

 徐々に日が長くなり,日差しが暖かい日も増えてきました。あすなろは2月もオンライン授業が続いていますが,節分のイベントや、教員が工夫を凝らした授業で楽しく学んでいます。

 高等部3年生,小学部6年生は卒業まで残りわずかになってきました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 ボウリングのピンに見立てた鬼を倒したり,

紙風船の鬼をつぶしたりして各々の心の鬼を退治しました。

 

「鬼は外!福は内!」鬼が去って気持ちは晴々。

 物を握って目的の位置に運ぶ練習。

 

 病棟と音楽室を中継しました。教員達の演奏を聴いたり,一緒に楽器を鳴らしたりしました。この写真は音を聞いて楽器の名前を当てるゲームをしているところです。


画面を通して教員と保育士さんと一緒に体ほぐし体操。

 

年明けの学習の様子

 冬休みが終わり,またみなさんと元気な姿で会うことができました。

 そして,あすなろ小学部に新たなお友達が仲間入りしました♪

 年明けすぐの授業では,1病棟,2病棟それぞれ集まっておみくじを引いたり,獅子舞に頭をかみつかれたり,お正月の行事を体験しました。

 新年で気持ちも新たに,みんなでたくさん勉強するぞー!と意気込んでいたところですが・・・・・・新型コロナウイルス感染拡大のため病棟閉鎖となり,授業がオンラインに切り替わってしまいました。

 教員も病棟に立ち入ることができないため,保育士さんに協力していただきながらテレビ電話で授業を行っていきます。楽器を鳴らしたり,体操をしたり,オンラインでも楽しむことができる授業を模索する毎日です。

 

獅子舞,怖いけど,気になる。

 

やったー,大吉花丸

 

今年もよろしくお願いします興奮・ヤッター!

 

テーブルバレーをしているところです。

 

ようこそあすなろ小学部へ!顔を拭いてもらってさっぱり~

 

オンライン授業で一緒に鈴を鳴らしています。

12月の学習の様子

 今月は1病棟,2病棟それぞれで全員が集まり,クリスマス会を行うことができました。いつも2人ずつ授業を行っていたので,4人全員で集まって授業ができたのは今年度初めてです。少し暗くしてイルミネーションを見たり,ツリーやリースに飾り付けをしたり,クリスマスの歌を演奏したりと各病棟でいろいろな活動を楽しみました。

 今年は徐々に授業回数が増え,それぞれいろいろな学習に取り組むことができました。12月24日から冬休みに入り,1月11日から学校が始まります。冬休み明け,また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

サンタさんと。4人で初めての集合写真!

 

キラキラきれいだなあ。

 

ツリーの飾り付け✨

 

サンタさん登場!

 

ブラックライトで光る装飾,きれいねえ。

 

こちらの装飾,あすなろの教員の力作です。

暗くしたり,電気の装飾を飾ったりできない場所でもイルミネーションを楽しむことができるよう,段ボールを使って制作しました。

 

児童生徒だけでなく,教員や病棟のスタッフさんたちにも大好評です。

11月の学習の様子

 11月から午後も病棟内で授業をすることが可能になり,少ない時間ですが毎日対面で授業を行うことができるようになりました。今年は11月中旬まで暖かい日があり,秋晴れの気持ちの良い日には外に出て外気浴を楽しむことができました。また,授業の回数が増えたことで,マットに降りてゆっくり体操したり,制作や音楽などに取り組んだりとそれぞれの活動を頑張ることができています。

 

銀杏の葉がきれいだなあ。

銀杏の葉がきれいだなあ。

 

素敵な秋の1コマ

素敵な秋の1コマ

 

刷毛で色を上手に塗っています。

刷毛で色を上手に塗っています。

 

デスクベルを鳴らして「たき火」の演奏♪

デスクベルを鳴らして「たき火」の演奏♪

 

ボールで遊ぶの楽しいなあ♪

ボールで遊ぶの楽しいなあ♪

 

力いっぱい引っ張ってボールを取っています。

力いっぱい引っ張ってボールを取っています。

10月の学習の様子

 10月初めの季節外れの暑さから一転,秋休みを挟んで肌寒い日が増えてきました。天気の良い日にあすなろの畑で育てたサツマイモや里芋を収穫したり,どんぐりを使った制作に取り組んだりと秋を満喫しました。

 11月からは,今までの午前に加えて,午後も授業ができるようになります。体調に気をつけながら,充実した時間を過ごしていきましょう!

 

テレビ電話でお買い物もできるのです!ひまわり教室高等部の製品販売会で「さをり織り」の小物やイチゴのマグネットを購入しました。

 

ゆったりごろごろ,穏やかな読み聞かせタイム。

 

校庭になっている柿です。この後おいしくいただきました。

 

「おいしそうなサツマイモね~興奮・ヤッター!

 

たくさん収穫することができました!

 

ひまわり教室高等部マラソン大会を応援中お知らせ

夏休み明けの学習の様子

 

 8月26日(木)にオンラインで全校集会があり,長い夏休みが明けました。夏休み明けからは病棟での授業回数が増え,対面で授業できる時間が長くなりました。天候に恵まれた日には外に出て,コスモスを見たり涼しくなってきた風にあたったりと,夏から秋への移り変わりを肌で感じることができています。

 また,9月末には「やまりんウィーク2021」があるため,制作活動にもたくさん取り組んでいます。

 

コスモスが綺麗に咲きました。

 

「校長先生,ひまわり教室のお友達,こんにちは!」

 

同級生が集合です!

 

秋の空気を感じながらの外気浴は気持ち良いですね興奮・ヤッター!

 

やまりんウィークに向けて,ちぎり絵の制作中。

 

絵の具を使った作品にひもを通して壁かけ飾りにしました。

 

7月の学習の様子

 7月の授業では,梅雨や夏を感じられるように外気浴であじさいを見たり,「うみ」の歌を聴いたり楽器演奏をしたりしました。また,9月末にある『やまりんウィーク』に向けて製作活動を頑張った人もいました。7月22日から夏休みに入りました。長い夏休みですが,休み明けにまた元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 

 「あじさい,色がきれいだな~」

 

やまりんウィークに向けて製作を頑張っています!

 

筆で塗っています。さて何を作っているのでしょうか?

 

あじさいでした!2人ともきれいなあじさいの作品が作れました。

 

絵本の読み聞かせ。とっても楽しそうに見ています。

 

オンラインでご家族にも楽器演奏に参加してもらいました♪

6月の学習の様子

 6月に入りました。5月の中旬ごろから,すべてのテレビ電話学習に教員が病棟に入って関われることになりました。また,病院から外気浴が許可され,植物の栽培や玉ねぎの収穫などにも取り組むことができました。児童生徒と対面する機会が増えて,教員も,児童生徒もお互いを知る時間をもてるようになり,これからますます学習の機会が増えることを期待しています。

教員が手袋を外す様子を見て,一緒に手伝ってくれました!

「シャボン玉が顔に当たってくすぐった~い」

「早く,大きくなってね」

 「ふむふむ,これがシソのにおいなのか~」

タマネギの収穫。頑張って引っ張っています!