ブログ

校長ブログ

1.4月はじめ ~児童生徒51人 職員58人~

 今年も「校長室から」、学校の様子、町の様子等をあえて写真等は用いずに文言だけで発信します。写真等はその他の便りで掲載しますのでそちらをご覧下さい。

 

 新年度のスタートは辞令交付と着任式、初任者の開講式と4月1日からとても忙しかったです。3日は全職員で写真撮影。昨年も思いましたが、本校の先生方は本当にお洒落です。笑顔も素敵です。第一印象は大事です。

 

 8日は2週間ぶりに児童生徒が始業式でそろいました。たった2週間でも子どもたちの成長ぶりには驚かされます。9日はあいにくの雨。でも、出発の時の雨は縁起が良いとされています。なかなかご両親から離れられない小学部1年生、はじめての制服姿をはじらう中学部1年生、担任の先生よりも背が高く大人びた高等部1年生計13名の新入生たち、最後はみんな立派に記念撮影に収まりました。入学式のモーニングコートも6回目、光栄なことです。今年度はあすなろ教室、ひまわり教室あわせて児童生徒51人、職員58人のスタートです。

 

 本格的な登校がはじまりました。スクールバスが増えて、今年からは3台。駅から自力通学の高等部生は本当にたくましさが感じられます。給食も始まりました。本校は自校給食ですが、本当に美味しいです。味わうのではなく、確かめながら食べなければなりませんが、摂食指導の先生方を思えば、落ち着いて食べる私などは恵まれています。

 

 気がつくと帰りの見送りの時間がやってきます。新学期の環境の変化があるはずなのに、みんな一人一人挨拶をしてくれます。良い子たちです。自力、スクールバス、放課後デイサービスのワゴン車も含め、手を振り見送ると先生方の表情からは安堵感が窺えます。

 

 地域支援・居住地校等地域への支援や交流も大切なことです。今年も、5日に亘理町と山元町の教育長と亘理高校長に挨拶に伺いました。お忙しい中、時間を作って話を聞いていただきました。これからは地域の小中学校15校を回る予定です。

 

 今日は12日、昨日第1回目の特別支援学校校長会も無事おわり、PTA役員会です。新聞等で報道されている団体費等について説明いたします。もちろん来週19日(金)のPTA総会でも説明いたします。19日(金)には授業参観も行われます。一人でも多くの保護者の皆様のご来校をお待ちいたしております。

 

 今年も校訓「元気に」「仲良く」「一歩ずつ」とスローガン「ほめて」「くりかえして」「まつ」ことを実践していきたいと思います。イチゴとホッキの最盛期です。山元町に是非お越し下さい。春休みにいただいた、たかさき屋さんの九州ラーメン、深山さんのお弁当、つばめさんのアジモツ定、わかなさんのオムライスもオススメです。

令和6年4月12日 山内