中学部ブログ

中学部 冬の校外学習 「ひまわりカップ」~スターボウル名取店~

 余暇活動の幅を広げることをねらいに,毎年恒例の「ボウリング大会」を行いました。ねらいを定めて転がしたボールの行方を真剣に見つめ,倒れたピンを確認してガッツポーズ!それはそれはすごい集中力で,あと何本倒すべきかの計算も素早い6人。プレイもさることながら,友達の応援をし合う様子が多く見られ,コロナ禍で閑散とした会場に,ピンのはじける音に加え,中学部生徒の歓声と拍手が響いていました。2ゲームの後も疲れを見せず,ランチタイムや買い物学習まで楽しい一日を過ごしました。

秋の校外学習~イオンモール名取での買い物学習~

 

 決められた金額の中で,昼食代,家庭から頼まれた品物,自分の欲しい物をやりくりして使う学習を行いました。やまりんウィーク2020での作業製品売上げから,「給料」というかたちで2,000円ずつをもらった6人は,丁度の金額を出すことや,代金に近い額を出しておつりをもらうなど,それぞれのねらいに沿って,事前学習をして当日に臨みました。しっかりアイスクリーム代を残して買い物するなど,みんな,計画どおり,スムーズな買い物ができました。

 

中学部3年修学旅行

 

10月29日(木)から一泊二日で,岩手県南・盛岡方面への修学旅行に行ってきました。紅葉した木々が写真映えする天気にも恵まれ,笑顔全開の3人が,「わんこそば」「藍染め体験」「温泉」「手作りアイスクリーム」「乗馬」「餌やり」・・・と,五感をフルに活用して更にパワーアップした2日間でした。

 

「すいかわり」

夏休み明け,8月25日(火)に,中学部毎年恒例の“すいかわり”をしました。校舎の北側は丁度良い日陰で,風通しも良く夏のさわやかさを感じながら実施することができました。「右右!」「まっすぐ!」などなど,周りからの声援を受けながら和やかな雰囲気で楽しんだ後,すいかを切り分け,夏休みの思い出を語り合いながらおいしくいただきました。

 

奉仕活動「宮城病院花壇の草取り」

6月29日(月),30日(火)の2日間,宮城病院の花壇の草取りをしました。昨年全校で植えたビオラが伸びた草に囲まれていました。約30分ずつという短い時間ではありましたが,担当エリアを決めて伸びた草を抜きました。ビオラが良く見えるようになり,すっきりすることができました。誰かのために,良いことをする“気持ちよさ”をみんなで分かち合いました。

 

校外学習「深山に登ろう」

 あいにくの梅雨空の中,深山少年の森への登山を実施し,全員が登頂に成功しました。普段なら,太平洋に浮かぶ船まで見える景色は雨で曇っていましたが,鐘を鳴らしているみんなの表情はピカピカに晴れて,どんな景色よりステキに輝いていました。