地域支援部より

地域支援事業の内容について紹介します

 

1 教育相談(はあと相談)

 学習面や行動面で気になるお子さんへの対応について観察や心理検査結果(専門機関のもの)を元にアドバイスを行います。詳しくは「はあと相談」のページをご覧ください。

 

2 研修支援 

 研修会の開催や,校内研修等の講師依頼に対応します。

 

 ・「やまよう教育講演会」のご案内

 令和3年度「やまよう教育講演会」は,8月に本校を会場に実施する予定です。詳細が決まり次第,HPに掲載します。地域の皆様のご参加をお待ちしています。

 

 ・「障害理解の出前授業」

 総合的な学習の時間等で「福祉」や「障害理解」についての学習を行う学校が増えました。特別支援教育の理解・啓発活動の一環として,出前授業を行うことができます。いつでも御相談ください。

 

 

やまよう教育講演会

 小学校での出前授業

3 研究書籍の貸し出し

 本校では,特別支援に関する研究書籍の貸し出しを行っております。

 (研究書籍リストはこちらをご覧ください。→研修書籍リスト.pdf

 貸し出しから返却までの手順は次のようになっております。

 

1 研究書籍リストから借用したい本を選択する。

  (一度に借用できる本は2冊,期間は3週間です。)

2 電話かメールで連絡する。

  (1)伝えていただきたい内容

    ①氏名

    ②借用したい本の番号と書名

    ③借用のため来校する日時

  (2)連絡先

電話 0223-37-0518(代表)

メール sato-i392@td.myswan.ed.jp (研究書籍貸し出し用アドレス)

3 来校し事務室で書籍の借用のため来校した旨を伝える。

4 借用書に必要事項を記入し,本を受け取る。

(借用書はこちらからダウンロードしてください→山元支援学校研究書籍借用書.docx

5 借用書に記載した返却日までに返却する。

 

 

地域支援事業へのお問い合わせ

宮城県立山元支援学校

TEL 0223-37-0518

FAX 0223-37-2727

担当:地域支援コーディネーター 山本晴美