高等部ひまわり教室 第1学年宿泊学習

 高等部1年生で進路に関する学習と余暇活動の拡大をねらいとして,宿泊学習を行いました。12月8,9日に1組が,9,10日に2組が学校に宿泊しました。

 1日目は,秋保工芸の里や秋保Cafe HACHI,万華鏡美術館など秋保方面を学習バスで移動しながらの活動でした。秋保工芸の里での箸作りでは漆塗りを体験させてもらい,生徒たちは初めて見る漆に興味津々で,説明を聞きながら丁寧に塗っていました。万華鏡美術館を見学した後,山元に戻り,スーパーで夕食と2日目の朝食を買いました。夜の学校は新鮮でお風呂などドキドキでしたが,2日目に備えてみんな早く寝ていました。

 

校長先生や運転手の方に挨拶をして,さあ出発!

自分の箸に丁寧に漆を塗っています。

秋保Cafe HACHIで昼食を食べました。ナポリタンやハンバーグなど大満足でした!

万華鏡を動かし覗いてみ見ると中の模様がどんどん変わる!  

万華鏡美術館では,色々な万華鏡を見て,自分のお気に入りの万華鏡を見つけていました。

夕食はスーパーで買ったお弁当などを学校でみんなで食べました!

 2日目は公共交通機関を利用して亘理町にある日立Astemoさんとはま道さんにて,工場,施設の見学をしながら説明や講話をしていただきました。お話しの中や生徒たちが考えてきた質問に答えていただいた中から,働くことの意義や働く上で大切なことなどについて知り,これからの進路について考えることができました。

2日目の始めは,ぐるりん号に乗って山下駅まで向かいました。

日立Astemoの見学では,実際の作業着を着させてもらいました!

みんな似合っています!


昼食は,見学前に,はま道さんの日替わり弁当です!


はま道さんで働いている卒業生の話を聞くことができました。

卒業生の話を聞いた後は,仕事の様子の見学や体験をさせていただきました。