ブログ

カテゴリ:中学部ブログ

3年生を送る会

 3月8日(金)に「3年生を送る会」を行いました。晴れの門出をお祝いする気持ちと、共に過ごす残り少ない時間の中で楽しい思い出を一つでも多く作ってほしいという気持ちで、1・2年生が装飾やプレゼント等の準備を行いました。また、3年生からも卒業制作の発表やプレゼント贈呈がありました。

1・2年生が制作したプレゼント(似顔絵)を3年生に贈呈しました。

3年生から卒業制作(作業学習で使用する出勤表)の発表がありました。

1・2年生対3年生で、かるたをしました。

宿泊学習「仙台へ行こう!!」

  6月22日(木)~6月23日(金)1泊2日で、宿泊学習を行いました。

 家庭を離れて友達や教師との集団生活を通して、公共のマナーを守る、自分のことは自分でする、時間を守って行動する、そして、みんなで行動することを目標にしました。

  1日目に八木山ベニーランド、地下鉄乗車、カラオケ体験、JR乗車、名取市民バス乗車、輪りんの宿に宿泊しました。2日目は、サイクルスポーツセンター、ひつじ村、ともにはま道でお弁当を食べました。

  楽しみながらもそれぞれが一回り成長した中学部の生徒5人でした。

べーニーランドでゴーカートを運転しました。

歌う順番を守って、カラオケを楽しみました。

5人でおもしろ自転車に乗りました。

 ひつじに餌をあげたり、触れることができました。

中学部ひまわり教室2学年3学年修学旅行

10月19日(水)~21日(金)までの3日間,中学部2年・3年で修学旅行に行って来ました。関東方面への旅行は4年ぶりです。1日目は上野動物園と東京スカイツリー,2日目は東京ディズニーランド,3日目は葛西臨海水族園に行きました。とにかく歩く盛りだくさんなスケジュールでしたが,素晴らしい天気に恵まれ,素敵な思い出がたくさんできました。普段からの運動で培ってきた体力を発揮し,もりもり食べて,「見て」「聞いて」「感じて」しっかり楽しみ,笑顔いっぱいの最高の思い出になりました。

動物園付近はパンダに因んだメニューがいっぱい!パンダ・デ・シチューをいただきました。

 

10月から見学予約制度が無くなったパンダは大行列で,混雑を避けるために,観覧をあきらめかけたそのとき・・・私たちに見える場所に現れてくれました。シャンシャンありがとう!

 

 な・な・なんと,あのハシビロコウが動きました!

 

スカイツリーは634メートル。どこからでも見えました。 

ピカピカの秋晴れ!ディズニーランドにやってきました。

ミニーちゃんにサインしてもらっちゃいました。

 

葛西臨海水族園。まぐろがいっぱい!おいしそう・・・ん?

 この水槽,私たちの作品「海のパーティ」に似てない? 

初夏の校外学習~りんごの摘果~

 今年も”阿部果樹園さん”のご協力のもと,総合的な学習の時間に,りんごの生長にかかわる体験をさせていただきます。6月9日(水)には,摘果の作業を行いました。何個か連なった実のうち,一番大きな実を残して摘みとる作業です。事前学習では,クイズ形式でしっかり学習し,本番ははさみを上手に使って作業できました。今はまだ小さな実ですが,秋に,大きくて,真っ赤なおいしいりんごを収穫するのがとても楽しみです。

「上手に採れたよ!」

「ふむふむ,こんな風にやるのか~」

「慎重に,丁寧に・・・」

春の校外学習~深山へ登ろう~

 4月28日(水)深山少年の森で登山を行いました。この日のために事前に何度か歩行練習を重ね,本番に挑みました。当日は天気にも恵まれ,何度か休憩を挟みながら全員が無事に登頂に成功しました。頂の鐘を順番に鳴らし,記念撮影を行った後,下山して昼食を摂りました。<事前の歩行練習>

<当日>

<当日>

<当日>

 

<当日>

<当日>

秋の校外学習~イオンモール名取での買い物学習~

 

 決められた金額の中で,昼食代,家庭から頼まれた品物,自分の欲しい物をやりくりして使う学習を行いました。やまりんウィーク2020での作業製品売上げから,「給料」というかたちで2,000円ずつをもらった6人は,丁度の金額を出すことや,代金に近い額を出しておつりをもらうなど,それぞれのねらいに沿って,事前学習をして当日に臨みました。しっかりアイスクリーム代を残して買い物するなど,みんな,計画どおり,スムーズな買い物ができました。

 

中学部3年修学旅行

 

10月29日(木)から一泊二日で,岩手県南・盛岡方面への修学旅行に行ってきました。紅葉した木々が写真映えする天気にも恵まれ,笑顔全開の3人が,「わんこそば」「藍染め体験」「温泉」「手作りアイスクリーム」「乗馬」「餌やり」・・・と,五感をフルに活用して更にパワーアップした2日間でした。

 

「すいかわり」

夏休み明け,8月25日(火)に,中学部毎年恒例の“すいかわり”をしました。校舎の北側は丁度良い日陰で,風通しも良く夏のさわやかさを感じながら実施することができました。「右右!」「まっすぐ!」などなど,周りからの声援を受けながら和やかな雰囲気で楽しんだ後,すいかを切り分け,夏休みの思い出を語り合いながらおいしくいただきました。

 

奉仕活動「宮城病院花壇の草取り」

6月29日(月),30日(火)の2日間,宮城病院の花壇の草取りをしました。昨年全校で植えたビオラが伸びた草に囲まれていました。約30分ずつという短い時間ではありましたが,担当エリアを決めて伸びた草を抜きました。ビオラが良く見えるようになり,すっきりすることができました。誰かのために,良いことをする“気持ちよさ”をみんなで分かち合いました。

 

校外学習「深山に登ろう」

 あいにくの梅雨空の中,深山少年の森への登山を実施し,全員が登頂に成功しました。普段なら,太平洋に浮かぶ船まで見える景色は雨で曇っていましたが,鐘を鳴らしているみんなの表情はピカピカに晴れて,どんな景色よりステキに輝いていました。