高等部ブログ

高等部 対面式

 4月18日(木)に高等部の対面式を行いました。装飾や会場設営、司会進行などを2、3年生が務め、1年生を迎える形で行いました。生徒会長からの挨拶で始まり、全員の自己紹介、高等部の行事の紹介の後、ゲームで交流を深めました。2,3年生から1年生へのプレゼント贈呈もあり、とても和やかな雰囲気の対面式でした。

<自己紹介>あすなろ教室の生徒も直接参加することができました。

<ゲーム>1年生と2,3年生がペアになりメッセージ紙(1文字)を釣りました。どんなメッセージが完成するかな?

ようこそ山支高等部へ♡最後にひまわり教室生徒の集合写真を撮りました。

卒業生を送る会

 2月22日に卒業生を送る会を行いました。卒業する3年生に楽しんでもらうために、1、2年生が中心となって会の準備、運営を行いました。卒業生の3年間をまとめたスライドショーを見たり、レクリエーション大会をしたりして、参加した全員で楽しい時間を過ごすことができました。

卒業生の3年間の写真をまとめたスライドショーを見ています。

レクリエーションでフライングディスク大会を行いました。

卒業生が感謝の言葉を述べています。

製品販売会

 2月20日に、ひまわり教室高等部で製品販売会を行いました。学校とやまもと夢いちごの郷に分かれて、作業学習で作った製品を保護者や一般の方々に向けて販売しました。自分たちが一生懸命作った製品をたくさんの方々に購入してもらうことで達成感を味わうことができました。また、接客作業を通して、お客様とのコミュニケーションを経験することができました。

商品の袋詰めをしています。

お客様に商品の紹介をしています。

自分たちが作った製品が売れて、喜んでいます。

校外奉仕活動

 2月8日(木)にひまわり教室高等部で校外奉仕活動を行いました。学校周辺や通学路のごみ拾い、坂元駅構内の清掃等に取り組みました。普段自分たちが使っている場所を感謝の気持ちをもって、きれいにすることができました。

学校周辺のごみ拾いをしています。

通学路のごみ拾いをしています。

坂元駅の窓清掃をしています。

高等部製品販売会のお知らせ

 作業学習で製作した製品や農作物を、保護者や地域の方々に販売いたします!

<開催日>

2月20日(火)

<開催場所>

やまもと夢いちごの郷

<販売時間>

10:20~11:20

<販売製品>予定

●農業班

・ストラップ、アクセサリー等

・新鮮野菜

●クラフト班

・陶芸製品(皿、湯飲み等)

・さをり織り製品(コースター、ポーチ等)

●校内実習

・割り箸

 

 皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

マラソン大会

 12月19日(火)にマラソン大会がありました。コースは、1.5km、2.4km、3kmの3つで、生徒たちは自分に合ったコースにエントリーしました。毎朝の体育で練習してきた成果を発揮して、皆それぞれのベストを尽くし、参加した全員が無事完走することができました。

スタート前に準備体操をしています。

それぞれのペースで一生懸命走っています。

体育館でコースごとに表彰を行いました。

高等部1・2年生 宿泊学習

 12月7日、8日にひまわり教室高等部1、2年生合同で宿泊学習に行ってきました。1日目は、障害者の方が働いている事業所を見学して講話を聞いた後、仙台市科学館へ行きました。2日目は、るーぷる仙台に乗って、仙台の街を眺め、最後にボウリングを楽しみました。普段なかなかできない経験をして、たくさんの思い出ができた宿泊学習になりました。

メモを取りながら、仕事内容の説明を聞いています。

仙台市科学館でシャボン玉の中に入る体験をしました。

エスポール宮城に宿泊しました。

みんなでボウリングを楽しみました。

高等部1・2年生 防災学習(中浜小見学)

 9月12日(火)に防災学習の一環として、震災遺構中浜小学校に行ってきました。語り部さんから震災当時の話を聞き、防災の大切さについて考える良い機会になりました。

 中浜小学校内を見学しています。

語り部さんの話を聞いています。

旧坂元中学校まで徒歩避難訓練を行いました。

にこにこタイム ~クイズラリー~

 8月29日にひまわり教室とあすなろ教室合同で、にこにこタイムという交流行事を行いました。今回の内容はクイズラリーで、あすなろ教室の生徒は出題者、ひまわり教室の生徒は解答者として参加しました。学校内のチェックポイントを回りながら、クイズやゲームを楽しみました。

ひまわり教室の生徒があすなろ教室の生徒に自己紹介しています。

本の重さを予測する問題に取り組んでいます。

それぞれの場所で集めた文字カードを合わせています。

亘理高校交流会

 7月11日(火)にひまわり教室高等部1、2年生が亘理高校へ行き、交流会を行いました。亘理高校の生徒の皆さんに丁寧に教わりながら、花や野菜の収穫、袋詰めなどを体験しました。最初は緊張している様子でしたが、一緒に活動するうちに少しずつ打ち解け、いきいきとした表情も見られました。

生徒代表のあいさつをしています。

収穫の方法を教わっています。

インゲンマメの収穫を行っています。

高等部1年生 校外学習

 7月6日にベニーランドに行ってきました。自分たちで計画を立てて園内をまわり、アトラクションを楽しみました。切符の買い方や電車のマナー等についても学び、充実した校外学習になりました。

地下鉄の切符を買っています。

アトラクションを楽しんでいます。

おみやげを選んでいます。

高等部3年生 校外学習「仙台に行こう」

7月4日(木)に校外学習を行いました。「自分の余暇を広げる」を目標に、いざ校外学習へ!各々の居住地の駅から電車に乗り、仙台駅に集合しました。「エイブルアートジャパン」では、絵画作品を鑑賞し、自分の思ったことや感じたことをグループで話し合いました。「Brocade(ブロケード)」では、おいしいお昼を食べ、働いている方々に「働く上で大事にいること」等の質問を行いました。仙台散策では、「AER」の展望台に行ったり、仙台駅のアイスクリームの店でアイスを食べたりしました。

たくさん歩き、たくさんの刺激を受けた校外学習になりました。

「エイブルアートジャパン」での活動の様子。たくさんの絵画作品や立体作品など展示してありました。

絵画作品を鑑賞して自分の意見を話しています。

「鑑賞して感じたこと」「何が描いてあるのか」等、自分の思いを伝え合う事ができました。

「Brocade(ブロケード)」の様子。みんなでおいしく食べました。

大きなハンバーグを食べました。

「AER」展望台では、仙台の街が一望できました。

仙台駅散策のアイスクリーム店では、自分でサイズや種類などを選び、注文することができました。

 

 

校内実習(前期)

 6月5日から6月23日までの期間、1学年を中心に前期校内実習を行いました。「働く」ことを意識して普段の学校生活とは違う時程の中、作業に取り組みました。

朝のラジオ体操をしています。

【割り箸の袋入れ作業】製品にする箸の検品をしています。

【農作業】耕運機を使い土壌の整備をしています。

【環境整備作業】会議室の椅子の消毒をしています。

【環境整備作業】トイレ清掃をしています。

【事務作業】パソコンを使いタイピングの練習をしています。

高等部1年生 地域学習

 5月25日に地域学習の一環で「夢いちごの郷」に行きました。戸花山を通り、山元町の自然を感じながら、徒歩で向かいました。到着後は、職員の方に地域の特産品などについてインタビューをして山元町について学びました。充実した校外学習になりました。

山元町の特産品が使われた商品を調査しました。

職員の方にインタビューをしました。

障害者スポーツ大会

 5月14日(日)に弘進ゴムアスリートパーク仙台おいて障害者スポーツ大会が行われました。当日の天気は雨という予報が出されていましたが、無事に競技を行うことができました。短い練習期間の中で本番に向け、一生懸命に頑張っている生徒たちの姿が見られたことは、私たち教員にとっても大変励みになりました。本番当日は、生徒一人一人が全力で各出場競技に取り組みました。なかには入賞し、メダルをもらった生徒もいました。保護者の方々のご協力もあり、大会を無事に終了することができたことを感謝申しあげます。ありがとうございました。

走り幅跳び

100メートル走

1500メートル走

高等部 にこにこタイム 対面式

 4月14日(金)ひまわり教室の3年生が企画・運営し対面式を行いました。自己紹介を行った後に1年生に向けて高等部の活動を紹介する動画を鑑賞したり,レクリエーションを行ったりしました。和気あいあいとしたとても楽しい対面式になりました。

あすなろ教室の生徒さんもリモートで参加しました。

 「心をひとつに~文字釣りゲーム」では2.3年生と1年生が協力してひとつの文章を作りました。

 2年生から1年生に記念品を贈呈しました。

2月24日(金)卒業生を送る会

 ひまわり教室の1・2年生が企画・運営した卒業生を送る会がありました。3年間の思い出を振り返るスライドショーや記念品贈呈,レクリエーションを楽しみました。

卒業生の入場です

卒業生の入場です。

記念品贈呈の様子です

記念品(メッセージカード)贈呈の様子です。

レクリエーションを楽しみました

レクリエーションでは,バナナ鬼ごっこを楽しみました。

やまりん集会

2月10日にやまりん集会がありました。

今回は「缶つりゲーム」を行いました。

小学部・中学部・高等部の縦割チームで協力して、楽しむことができました。

高等部の先輩が小学部の児童をサポートする様子も見られました。

各チーム作戦会議中

集中!

 慎重に慎重に。

2月21日(火)製品販売会

 フレスコキクチ山下駅前店とやまもと夢いちごの郷にて販売を行いました。3年生は山元支援学校での最後の販売会となりました。作業学習で製作した製品や作物を保護者の方々や地域の方々に販売する活動をとおして,お客様との接し方を学びました。また準備や片付けなど,仲間と協力して活動をすることで,進んで働くことの大切さに気付くことができました。

フレスコキクチ山下駅前店での販売の様子

フレスコキクチ山下駅前店での様子です。

夢いちごの郷での販売の様子

やまもと夢いちごの郷での様子です。

河北新報の取材を受けています

河北新報の取材を受けています。

2月9日(木)校外奉仕活動

 学校周辺や通学路,最寄り駅である坂元駅・山下駅など普段使っている場所の清掃活動を行いました。特に,3月に卒業を迎える3年生は,今までの感謝の気持ちをもって取り組みました。

学校周辺でのごみ拾いの様子です

学校周辺でごみ拾いを行いました

山下駅周辺での活動の様子です

山下駅周辺での活動の様子です

坂元駅待合室のガラスを清掃しました

坂元駅待合室のガラスを清掃しました

 

高等部製品販売会のお知らせ

<高等部製品販売会を行います>

本校高等部では,作業学習で製作した製品や作物を保護者や地域の皆様に販売いたします。販売活動をとおしてお客様との接し方や金銭のやり取りを学びます。

 

【開催日】

 2月21日(火)

【開催場所】

 フレスコキクチ山下駅前店  10:00~11:00

 やまもと夢いちごの郷    12:10~13:20

【販売製品】(予定)    
◎農業班
 ・いちごグッズ(50円~)

 ・新鮮野菜  (100円)

◎クラフト班
 ・丸皿 各種(100円~)

 ・木工製品 (100円~)

 ・さをり織り製品 (100円~)

◎校内実習
 ・割り箸1袋(20膳入り)(50円)
 

 みなさまのご来店,お待ちしております。

 

 

1年 宿泊学習(仙台市内)

 高等部に入学して初めての宿泊行事でした。1日目は八木山動物園,2日目は宮城県美術館を見学しました。動物園では,飼料室を見学させていただき,飼育員さんからそれぞれの動物に合わせた餌の違いを教えてもらいました。美術館では,すてきな美術作品を鑑賞しました。

動物に触りました

動物に触れました

餌の違いについて説明を受けました

餌の違いについて説明を受けました

美術館の前で撮りました

美術館の前で撮りました

3年 テーブルマナー講習会

 社会人としてふさわしい作法を身に付けることを目標に,ホテル白萩にてテーブルマナーについて学習してきました。ナイフとフォークの使い方ははじめは難しく感じましたが,ホテルのスタッフさんから教えていただくうちに,だんだん楽しくなってきました。その後,エイブルアートジャパン東北事務局で絵画を鑑賞しました。たくさんの絵の中からお気に入りの作品を選んで,みんなに紹介しました。

乾杯しました

まずは,乾杯です

ナイフとフォークの使い方が分かってきました

ナイフとフォークの使い方が分かってきました

絵画を鑑賞しました

絵画を鑑賞しました

修学旅行に行ってきました!

 3日間天候にも恵まれ,計画通りに修学旅行を終えることができました。初めて飛行機に乗ってドキドキした人,京都の抹茶を味わった人,USJのアトラクションの激しさに驚いた人,買い物を満喫した人など,たくさんの思い出を作ることができました。

清水の舞台

清水の舞台から景色を眺めました。

清水の舞台から景色を眺めました。

抹茶ラテを飲みました。

産寧坂で抹茶ラテを飲みました。

USJでの様子

USJでキャストと写真を撮りました。

通天閣でビリケンさんに会いました。

通天閣でビリケンさんに会いました。

やまりんウィーク 高等部製品販売会

 やまりんウィーク開催中の9月21・22日に高等部の製品販売会を行いました。販売会に向けて2週間前から作業学習強化期間を設定して、1日をとおして作業学習を行いました。販売物製作のほか、レジ打ち練習やポップ作りなど販売会に向けて準備をしました。

 販売会当日は、クラフト班と農業班は各作業班で製作した製品の販売、サービス班は買い物カゴの消毒及び会計を行いました。

買い物カゴの消毒をしています。

買い物カゴの消毒をしています

会計をしています

協力して会計をしています

農芸班の様子です

農業班販売の様子です

クラフト班の様子です

クラフト班です

高等部2年 校外学習

 7月5日蔵王自然の家に行ってきました。自然の家近くの沢で、スタッフの方につかみ方やさばき方を教えてもらってからニジマスつかみにチャレンジしました。また、つかんだニジマスを小刀を使ってさばき、その場で焼いて食べました。蔵王の自然を堪能できました。

 ニジマスをつかみました

ニジマスをつかみました

ニジマスの串打ちを教わりました

ニジマスの串打ちを教わりました

いい匂いがしました

いい匂いがしました

高等部 製品販売会

 6月22日に高等部生徒がやまもと夢いちごの郷にて販売を行ってきました。自分たちが作業学習で製作した製品や作物を保護者の方々や地域の方々に販売する活動をとおして、接客を学びました。また準備や片付けなど、仲間と協力して活動をすることで、進んで働くことの大切さに気付くことができました。

販売の様子です。

元気な声で「いらっしゃいませ!」

お客様とのやり取りの様子です。

お客様とのやり取りの様子です。

準備の様子です。

仲間と協力して販売準備しました。

高等部 各作業班の学習風景

 2月の高等部の作業学習の様子をご紹介します。高等部では生徒が「サービス班」「農業班」「クラフト班」の3つの班に分かれて作業学習を行っています。1年間同じ班に所属してそれぞれの目標に向かって“仕事”をしています。

サービス班① 職員室の清掃を月に1回行っています。

サービス班② モップやダスターの使い方を学び,学校内を清掃しています。

農業班① 春からの野菜作りに向け,土壌改良を行っています。

農業班② 野菜以外にも小物製品を作っています。(苺の形のマグネットやキーホルダー作り)

クラフト班① 陶芸ではお皿を作っていて,1枚1枚丁寧にやすりがけや絵付けをしています。

クラフト班② さをり織りで作った布をミシンでポーチやティッシュケースカバーにしています。

高等部ひまわり教室 第1学年宿泊学習

 高等部1年生で進路に関する学習と余暇活動の拡大をねらいとして,宿泊学習を行いました。12月8,9日に1組が,9,10日に2組が学校に宿泊しました。

 1日目は,秋保工芸の里や秋保Cafe HACHI,万華鏡美術館など秋保方面を学習バスで移動しながらの活動でした。秋保工芸の里での箸作りでは漆塗りを体験させてもらい,生徒たちは初めて見る漆に興味津々で,説明を聞きながら丁寧に塗っていました。万華鏡美術館を見学した後,山元に戻り,スーパーで夕食と2日目の朝食を買いました。夜の学校は新鮮でお風呂などドキドキでしたが,2日目に備えてみんな早く寝ていました。

 

校長先生や運転手の方に挨拶をして,さあ出発!

自分の箸に丁寧に漆を塗っています。

秋保Cafe HACHIで昼食を食べました。ナポリタンやハンバーグなど大満足でした!

万華鏡を動かし覗いてみ見ると中の模様がどんどん変わる!  

万華鏡美術館では,色々な万華鏡を見て,自分のお気に入りの万華鏡を見つけていました。

夕食はスーパーで買ったお弁当などを学校でみんなで食べました!

 2日目は公共交通機関を利用して亘理町にある日立Astemoさんとはま道さんにて,工場,施設の見学をしながら説明や講話をしていただきました。お話しの中や生徒たちが考えてきた質問に答えていただいた中から,働くことの意義や働く上で大切なことなどについて知り,これからの進路について考えることができました。

2日目の始めは,ぐるりん号に乗って山下駅まで向かいました。

日立Astemoの見学では,実際の作業着を着させてもらいました!

みんな似合っています!


昼食は,見学前に,はま道さんの日替わり弁当です!


はま道さんで働いている卒業生の話を聞くことができました。

卒業生の話を聞いた後は,仕事の様子の見学や体験をさせていただきました。

高等部ひまわり教室第2,3学年修学旅行

 12月8日(水)~10日(金)の日程で,群馬・栃木方面へ2,3学年合同の修学旅行に行ってきました。

全行程,貸切バスで移動しました。

生徒は,バスガイドさんの話を聞いたり,ゲームをしたりと充実した時間を過ごすことができました。

 初日の午前中はあいにくの雨でしたが,室内の研修が多かったため,雨の影響を受けることなく活動できました。昼食で郷土料理を食べたり,2年生が調べた富岡製糸場を実際に見学して,さらに知識を深めるなど大変有意義な時間を過ごすことができました。

 富岡製糸場に着いた頃には雨が上がり,生徒のボルテージも段々と上がってきました。

 こんにゃくパークでは,自分たちが選んだフルーツをこんにゃくゼリーで固めてデザートを作りました。作ったゼリーはその日のお風呂上がりにみんなで食べました。ゼリーのほどよい甘さがフルーツを引き立ててくれる最高においしいゼリーでした。

 2日目は最初に日光東照宮に行きました。3年生が調べた内容をバスガイドさんのお話を聞きながら確認するなどさらに深く学ぶことができました。鳴き竜の鳴き声がある場所では,まさに竜の鳴き声に聞こえ,多くの生徒が驚きの声をあげていました。その他にも建築物の工夫や由来などを知り,歴史の奥深さを学ぶことができました。

 日光東照宮のあとは東武ワールドスクウェアに行きました。3班に分かれて,事前に決めたコースを見学しました。思い思いの写真を撮ったり,各班に課せられたミッション(ルパンやカールおじさんの人形を見つける)を達成することできました。「世界は広いなぁ。」とつぶやいた友達の話を聞いて納得している様子が印象的でした。

 ホテルの夜の様子をちょっとだけ。各部屋で余暇を楽しみました。トランプをしたり,カルタをしたりとさらに友情を深めることができました。

 3日目はみなさんが楽しみにしていた那須ハイランドパークへ行きました。予め調べたアトラクションに一目散に向かっている班や,雰囲気を楽しみながら散策を楽しむ班などそれぞれが目的をもって活動することができました。

                                      

 食べ物はおいしく,天気も上々,バスガイドさんのお話も大変面白くて忘れられない3日間になりました。昨年行けなかった3年生は喜びもひとしおだったのはないでしょうか。2,3学年合同で行ったことも特別な思い出になりました。たくさんの思い出を作ることができた最高の修学旅行でした。

高等部 製品販売会inやまもと夢いちごの郷

 11月17日(水)に,やまもと夢いちごの郷で今年度2回目の製品販売会を行いました。今回も各作業班で製作した製品や校内実習で製作した「やまもと元気箸」など様々な製品を販売しました。

 生徒たちは来てくださったお客様に「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」と笑顔で接客することができました。また,今回はお昼の時間帯に販売を行い,たくさんの方にご来店いただきました。お客様から「外部での販売いいですね,応援していますよ。」と,励ましのお言葉を掛けていただきました。ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。

たくさんの方にご来場いただきました!ありがとうございました!

地域の方から教わる“苔テラリウム”作り

 高等部農業班では,農閑期の作業種の拡大として「苔テラリウム」の制作に取り組もうと,10月5日(火)に山元町のおひさま村農園の方からオンラインで作り方を教えていただきました。

 「苔テラリウム」とは,ガラスの容器の中に土を入れ苔を植えたもので,インテリアとしても最近人気があります。実際に作りながら材料や苔の種類などを教えていただきました。ピンセットを使い細かな作業で苦戦しながらも,教えていただいたコツを意識しながら苔テラリウムを作り上げることができました。これからの作業学習に生かしていきたいと思います。

おひさま村農園の方とオンラインで会話をしながら製作しました。

オリジナルの苔テラリウムができました!

 

高等部 亘理高校交流会②

 10月6日(水)に1年生,7日(木)に2・3年生が亘理高校普通科園芸コースの生徒の皆さんと今年度2回目となる交流会を行いました。今回も亘理高校の農場で,さつまいもの収穫や花の鉢あげ作業の手伝いをさせてもらいながら, 交流を深めることができました。

 前回の経験もあり,生徒たちは亘理高校生と楽しく話をしながら作業している様子が見られ,大きなさつまいもが収穫できると「おお!」と声を上げて互いに喜んでいました。 

【1日目①】久しぶりの亘理高校との交流会でみんな緊張しています。

【1日目②】協力してさつまいもを収穫することができました。

【2日目①】今回も自己紹介からスタートです。

【2日目②】花の苗を大きいポットに植えかえる作業も一緒に行いました。

 

にこにこタイム

 8月31日(火)に高等部であすなろ教室とひまわり教室の交流の時間として「にこにこタイム」を行いました。今回は「各クラスで頑張って取り組んでいること」 を動画にまとめたものを各教室で見ました。普段見ることのできない他のクラスの様子を知ることができ,生徒たちも楽しそうに見ていました。

 動画を見た後は,ひまわり教室の生徒があすなろ教室の生徒に向けて手紙を書きました。あすなろ教室の生徒も動画を見たり,手紙をもらったりする活動を通して交流することができました。

各クラスで頑張っていることをまとめた動画を見ました。(あすなろ教室)

ひまわり教室の生徒があすなろ教室の生徒に向けて手紙を書きました。

自然の中で体験活動にチャレンジ! 蔵王自然の家

 7月8日(木)にひまわり高等部2学年の校外学習で蔵王自然の家で様々な体験活動にチャレンジしてきました。

動物の剥製の前で記念写真☆

「ことりはうす」では施設の方が分かりやすく生き物について教えてくれました。

牛乳パックを使った「ホットサンド作り」に挑戦しました。 

温かくておいしいホットサンドができました。持参したお弁当も完食☆

「沢登り」では,水がとっても冷たかったです。

4人で協力してゴールできました!

るーぷる仙台で回る!仙台ツアー!

 7月9日(金)にひまわり教室高等部3学年で,今年度2回目の校外学習に行ってきました。事前学習を経て準備万端いざ校外学習へ!しかし,残念ながら当日は大雨となってしまいましたが計画したとおり,瑞鳳殿,仙台城跡,仙台市博物館に行くことができました。特に間近で瑞鳳殿を見て,生徒たちからも「きれいですね。」という感想が聞かれました。


 昼食は宮城県美術館内にあるカフェモーツァルトでパスタやカレーを食べました。おいしい料理に満足気な表情が見られ,雨の移動で疲れた身体をリフレッシュできました。


 仙台市博物館ではエジプト展を見てきました。実際の棺やミイラの様子や大きさを見て驚いておりました。

 雨にも負けず,るーぷる仙台からの車窓を楽しみながら仙台ツアーを堪能することができました。

 

 

高等部 亘理高校交流会①

 7月14日(水)に1年生,15日(木)に2・3年生が亘理高等学校普通科園芸コースの生徒の皆さんと交流会を行いました。亘理高校の農場で,夏野菜の収穫や菊の苗植え,観葉植物の寄せ植えなどの体験をさせていただきました。初めは,緊張しながら自己紹介をしていましたが,少しずつ打ち解けながら活動することができました。

 生徒たちは亘理高校生に丁寧に教えてもらい,「すごいね!」「上手だね!」と声をかけられながら嬉しそうに大きく育った野菜を収穫する様子が見られました。

交流会1日目① キクの花の定植も一緒にできました。

交流会1日目② オクラの収穫の仕方を教えてもらってできました。

交流会2日目① 植木鉢に寄せ植えをしました。

交流会2日目② いろいろな体験をさせてもらい,生徒たちからも「楽しかった」という声が聞かれました。

遊覧船でGO!松島散策の旅!

 7月7日(水)に高等部ひまわり教室1学年で今年度2回目となる校外学習に行ってきました。今回は,電車と遊覧船を乗り継いで松島に行きました。

 雨の中ではありましたが,生徒たちは揺れる船に大興奮!水しぶきを浴びながらも海の中を進む遊覧船の旅を楽しんでいました。また,みちのく伊達政宗歴史館では,政宗の生涯や東北の偉人について学び,併設されているトリックアート展では,不思議な感覚を体験することができました。最後に,それぞれが思い思いのお土産を嬉しそうに選び買い物をする姿が見られました。

マリンゲート塩釜から遊覧船に乗って松島に行きます!ゆれる船から島をたくさん見つけられました!

みちのく伊達政宗歴史館① ろう人形で政宗の人生を見ることができました。

みちのく伊達政宗歴史館② メモを取りながら政宗について学びました。

買い物学習 おつりをしっかり受け取るところまでできました!

トリックアート展 不思議な写真がたくさん撮れました!

昼食 歴史館のレストランで自分で選んだ料理を食べました。

 

高等部 製品販売会inやまもと夢いちごの郷

 6月23日(水)にやまもと夢いちごの郷で製品販売会を行いました。各作業班で製作した製品や校内実習で製作した「やまもと元気箸」など様々な製品を販売しました。

 昨年度2月に予定していた製品販売会が地震の影響で中止となったため,久しぶりの販売会となりました。生徒たちは緊張しながらも来てくださったお客様からの質問に製品の良さを伝えたり,「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」など接客をしたりすることができました。ご来店いただきましたお客様ありがとうございます。

 次回の販売会もお楽しみに~♪

たくさんの方にお越しいただきました!

ありがとうございました!

 

6月23日(水)はやまもと夢いちごの郷で製品販売会!(前期職場実習)

 ひまわり教室高等部では,様々な産業現場等での仕事を経験し,働くために必要な態度や技能を学ぶために6月9日~6月25日まで前期職場実習に取り組んでいます。

 校外の職場で実習を行う生徒が多いですが,校内で実習を行っている生徒もいます。校内実習では,一膳ずつ割り箸を検品し,本校マスコットキャラクターやまりんをデザインした箸袋に入れて「やまもと元気箸」の製作をしています。

 6月23日(水)には,やまもと夢いちごの郷にて製品販売会を行います。「やまもと元気箸」はもちろん,作業学習で製作した陶芸製品やさをり製品を販売しますので,ぜひこの機会にお越し下さい。

校内実習の様子

 

 

令和3年度 山元陸上記録会

 6月5日(土)に高等部ひまわり教室で山元陸上記録会を行いました。本来であれば,障害者スポーツ大会に出場する予定で4月から練習を続けていましたが,中止になってしまったため,練習の成果を発揮する場として校内での記録会を開催しました。

 生徒は,トラック競技の100m走と1500m走から1つ,フィールド競技のソフトボール投げとジャベリックスローから1つ選んで合計2種目に出場しました。自己ベストに向けて真剣に取り組む姿や仲間を一生懸命に応援する姿が見られました。

開会式 選手宣誓

1500m走

100m走

ソフトボール投げ

ジャベリックスロー

みんな頑張りました!

生活単元学習~山元町で活躍する企業や人を見る,聞く,知る~

 地域学習として今回は山元町にある株式会社GRA,夢いちごの郷,プチット・ジョアを訪問し,見学やインタビューをする活動を計画しました。

 事前学習ではGRA・プチット・ジョアの魅力をiPadを使って調べました。調べた内容をしおりにまとめ,プロジェクターを使ってプレゼンテーションをしました。緊張しながらも調べたことを協力しながら発表することができました。

 
      (iPadでの調べ学習)               (GRAチームのプレゼンテーション)

 
       (iPadで調べ学習)          (プチット・ジョアチームのプレゼンテーション)  

 5月20日,初めに訪問したのは株式会社GRA。GRAはIT×農業×巧の技を掛け合わせた先端農業で山元町から世界にイチゴを提供しています。先端農業で作られたイチゴは「ミガキイチゴ」と呼ばれており,一粒1000円するそうです!! そんなGRA副社長の橋元洋平さんにインタビューすることができました。とても緊張していましたが,しっかりと質問することができました。事前学習で調べた御本人(橋元洋平さん)が実際に登場して興奮していました。

 

(GRA副社長の橋元洋平さんにインタビュー)

 そしてなんと!サプライズが!GRAでいちご狩りをさせていただくことができました。いちごがおいし過ぎて3年生は思わずこの笑顔。とても良い顔をしています!

(サプライズでいちご狩り体験)

  最後に記念撮影させていただきました。橋元洋平さんを初めGRAの皆様,とても丁寧に対応していただきありがとうございました。最後はみんなで「いちごわ~るど!!!」

 
 次は夢いちごの郷。夢いちごの郷では新設されたフードコートでランチをしました。予算を考えながら自分の食べたいものを購入し,おいしそうに食べる様子が印象的でした。最後はせんこくんと記念撮影!!みんな良い表情をしています!

 


 最後はプチット・ジョア。山元町で有名なスイーツ店です。当日は見学と店主の伊藤雅訓さんにインタビューさせていただきました。緊張しながらも一生懸命メモを取っていました。

   (店主の伊藤雅訓さんにインタビュー)               (店内で買い物)

 また,昨年度からプチット・ジョアさんからご依頼いただき,クラフト班(陶芸)で製作していたお皿を無事納品することができました。地震の影響で納品が遅くなってしまいましたが,無事お皿をお渡しすることができ,喜んでいただくことができました。3年生の生徒がお皿の製作に携わっていたこともあり,生徒もとても喜んでいました。最後は店主の伊藤雅訓さんと記念撮影!とても丁寧に対応いただきありがとうございました。

 

          (お皿の納品)                 (伊藤雅訓さんと記念撮影)

 今回は山元町を堪能し,山元町の魅力を再発見することができました。「また行きたいです。」と話すなど,充実した校外学習になりました。 

ひまわり教室高等部2年生の校外学習

 5月19日(水)に2年生4名で校外学習に行ってきました。今回は「山元町の産業(農産物)について知る」「働いている人の1日について知る」などをテーマに,山元町内の施設4カ所を訪問してきました。各訪問先では,農家の方々の熱い思いを聞くことができ,生徒達も真剣な表情でメモをとっていました。

田所食品① ぶどうの栽培について教えてもらいました。

田所食品② シャインマスカットスムージー「甘い!」「冷たい!」

山元トレーニングセンター 競走馬を見ることができました。

永谷りんご園 アップルロードのマークがついたふじりんご100%のジュースを試飲させていただきました。

おひさま村農園① 除草機に乗せていただきました。

おひさま村農園② 焼き芋ジェラートを食べました。「さつまいもの皮が入っています!」

 

ぐるっとやまもとバスツアー

 5月18日(火)に高等部ひまわり教室1学年で校外学習に行ってきました。今回は地域学習を目的に,「ぐるっとやまもとバスツアー」として山元町内の自然や産業を学びました。

 天候が心配されましたが,無事に雨に濡れることなく,四方山展望台,磯浜漁港,やまもと夢いちごの郷で活動することができました。磯浜漁港では,漁師の方々に漁の方法などを教わり,事前に生徒が考えた質問をして山元町の水産業を知ることができました。生徒たちも夢中で漁師さんの話を聞き,メモをとっている様子が見られました。

四方山展望台その① 山元町を一望できました!

四方山展望台その②

磯浜漁港その① 「ホッキ貝のおすすめの食べ方を教えてください。」「てんぷらやバター炒めがおすすめだよ。」

磯浜漁港その② 漁船にも乗せてもらいました。

やまもと夢いちごの郷 フードコートで昼食!その①

やまもと夢いちごの郷 フードコートで昼食!その②

 

対面式

 4月16日(金)に高等部の対面式を行いました。事前に撮影した自己紹介動画の放映や山元町・学校に関わるマッチングゲームを各クラスをオンライン中継で結んで行いました。対面ではなかったものの,各クラスとても盛り上がりました。

卒業生を送る会

2月26日(金)に高等部ひまわり教室の卒業生を送る会を行いました。

密を避け,各教室とメイン会場をリモート通信でつなぎ,工夫しながらの開催となりましたが,大盛り上がりの楽しい会となりました。

 

恒例のビンゴ大会では見事に3年生全員が「ビンゴ」を達成。

ビンゴ大会の後,記念品の贈呈と2年生と1年生が制作した応援VTRをみんなで観ました。後輩たちが先輩への思いを込めて一生懸命練習した「よさこい」,そしてメッセージのVTRを観て,3年生が感動して涙を流す場面も(先生達も思わずもらい泣き)・・・

 

 

最後に卒業生代表の前生徒会長から「学校の主役は生徒です。私たちが卒業した後,皆さんが,この山元支援学校を引っ張っていき,ひとりひとりの個性が輝く,活気ある学校をつくってください」と後輩へ向けて応援の言葉が送られました。

奉仕活動

 2月10日(水)に,奉仕活動を行いました。グループに分かれ,校舎内だけでなく,登下校で利用する坂元駅や山下駅も清掃しました。

 生徒たちは,いつもお世話になっている方々へ感謝の気持ちをもって,隅々まで清掃やゴミ拾いを行っていました。

通学路のゴミもすべて拾いました

校舎への感謝も忘れずに

山下駅の窓をきれいにしました

 

高校生地産地消お弁当コンテスト入選!

 宮城県が主催している令和2年度高校生地産地消お弁当コンテストに,3年生3名が出場しました。

 山元町産のいちご酢やりんご,トマト,パプリカを使用し,復興に向かっている山元町を応援したいという願いを込め,「やまもと紅蓮華弁当」を生徒自身が考案しました。書類選考を突破した上位8校が臨んだ最終審査会では,時間内にお弁当のメインとなる「はらこ飯風炊き込みご飯」「いちご酢のさっぱりチキンロール」「こんにゃくきんぴら」の3品を作ることができ,これまで練習してきた成果を発揮することができました。

 「広報やまもと」に掲載されました!

 

高等部ひまわり教室3年テーブルマナー講習会

 12月9日(水),高等部3学年がホテル白萩(仙台市)でテーブルマナー講習会を行いました。

 ホテルで実際に西洋料理をいただきながらテーブルマナーを教わりました。生徒は初めての料理、初めてのテーブルマナーに終始緊張した様子でした。それでも料理が運ばれてくるたびに目を輝かせ,慣れないフォークやナイフを使い上手に食べることができました。3学年は今回が校外へ出る最後の機会でしたが,大人への第一歩としてテーブルマナーを学び,卒業を意識できた講習会となりました。   

   

    スープをそそいでもらいました!

    

    ステーキ上手に切って食べたよ!

   

    デザートまで完食! 

   

    フォークとナイフ,上手に使えるかな?

   

    食べたことのないおいしさに思わず笑顔になりました!

   

    こんなおいしい料理は初めて!

高等部ひまわり教室1年生の宿泊学習

高等部ひまわり教室1年生が,12月10日から11日の二日間で学校に宿泊しながら,様々な場所を見学しました。

 【1日目】

初日は秋保方面で体験学習です。

 

 

 

 

秋保工芸の里を訪ねました。

館内の説明を受けた後,みんなで箸の漆塗り体験をしました。決められた長さに箸を切った後,3種類ある色の漆の中から好きな色を選んで塗りました。とても雰囲気のある箸ができました。

 

次に仙台・秋保天守閣自然公園へ向かいました。楽しみにしていた昼食です。それぞれが事前に注文していたメニューをいただきました。当日は寒かったので,温かいそばやうどんがとてもおいしかったです。食事後の支払いは一人ひとりで,会計の仕方も学習してきました。

 

 

昼食後は公園を散策しました。ゴツゴツした岩や池,滝の雰囲気がとてもよかったです。みんなで記念撮影しました。

 

フレスコキクチ山下駅前店へ行き,夕食の買い出しをしました。今回の夕食のテーマは,それぞれが「一人で作れる時短メニュー」だったので,事前に考えたメニューの食材を購入しました。もちろん夕食後のおやつも忘れずに!

 

  

夕食前にしりとり大会を開催!負けたらスクワットだよ(笑)

 

 

 

夕食後は,特設の映画館でみんなで映画鑑賞をしました。

リクエストにより「STAND BY ME ドラえもん」を大スクリーンで鑑賞しました。

 

そして,興奮覚めやらぬまま 就寝・・・。

 

【2日目】

みんなで学校からご来光を拝んだ後,身支度を整えて,朝食の準備。

そして,健康チェックをして出発!

 

徒歩で坂元駅へ向かいます。 朝日がまぶしい・・・。

 

亘理駅で下車し「ともにはま道」を訪ねました。

職場見学をした後,それぞれが「働くこと」についての質問をしました。

働くということについて熱心にお話いただきました。

次に「株式会社ケーヒンマニュファクチュアリング」を訪れました。

工場見学をさせていただいた後,働くために必要な力や働く上で大切にしていることについて,現場で働いている方に質問をしました。

一つ一つの質問に対して丁寧に答えていただき貴重な学びの時間となりました。

 

終わってみればあっという間の2日間でした。事前学習をじっくりとしたおかげでより深く学ぶことができました。今回の貴重な経験を,今後の学校生活に役立てていきたいと思います。