高等部ブログ

卒業生を送る会

 2月22日に卒業生を送る会を行いました。卒業する3年生に楽しんでもらうために、1、2年生が中心となって会の準備、運営を行いました。卒業生の3年間をまとめたスライドショーを見たり、レクリエーション大会をしたりして、参加した全員で楽しい時間を過ごすことができました。

卒業生の3年間の写真をまとめたスライドショーを見ています。

レクリエーションでフライングディスク大会を行いました。

卒業生が感謝の言葉を述べています。

製品販売会

 2月20日に、ひまわり教室高等部で製品販売会を行いました。学校とやまもと夢いちごの郷に分かれて、作業学習で作った製品を保護者や一般の方々に向けて販売しました。自分たちが一生懸命作った製品をたくさんの方々に購入してもらうことで達成感を味わうことができました。また、接客作業を通して、お客様とのコミュニケーションを経験することができました。

商品の袋詰めをしています。

お客様に商品の紹介をしています。

自分たちが作った製品が売れて、喜んでいます。

校外奉仕活動

 2月8日(木)にひまわり教室高等部で校外奉仕活動を行いました。学校周辺や通学路のごみ拾い、坂元駅構内の清掃等に取り組みました。普段自分たちが使っている場所を感謝の気持ちをもって、きれいにすることができました。

学校周辺のごみ拾いをしています。

通学路のごみ拾いをしています。

坂元駅の窓清掃をしています。

高等部製品販売会のお知らせ

 作業学習で製作した製品や農作物を、保護者や地域の方々に販売いたします!

<開催日>

2月20日(火)

<開催場所>

やまもと夢いちごの郷

<販売時間>

10:20~11:20

<販売製品>予定

●農業班

・ストラップ、アクセサリー等

・新鮮野菜

●クラフト班

・陶芸製品(皿、湯飲み等)

・さをり織り製品(コースター、ポーチ等)

●校内実習

・割り箸

 

 皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

マラソン大会

 12月19日(火)にマラソン大会がありました。コースは、1.5km、2.4km、3kmの3つで、生徒たちは自分に合ったコースにエントリーしました。毎朝の体育で練習してきた成果を発揮して、皆それぞれのベストを尽くし、参加した全員が無事完走することができました。

スタート前に準備体操をしています。

それぞれのペースで一生懸命走っています。

体育館でコースごとに表彰を行いました。

高等部1・2年生 宿泊学習

 12月7日、8日にひまわり教室高等部1、2年生合同で宿泊学習に行ってきました。1日目は、障害者の方が働いている事業所を見学して講話を聞いた後、仙台市科学館へ行きました。2日目は、るーぷる仙台に乗って、仙台の街を眺め、最後にボウリングを楽しみました。普段なかなかできない経験をして、たくさんの思い出ができた宿泊学習になりました。

メモを取りながら、仕事内容の説明を聞いています。

仙台市科学館でシャボン玉の中に入る体験をしました。

エスポール宮城に宿泊しました。

みんなでボウリングを楽しみました。

高等部1・2年生 防災学習(中浜小見学)

 9月12日(火)に防災学習の一環として、震災遺構中浜小学校に行ってきました。語り部さんから震災当時の話を聞き、防災の大切さについて考える良い機会になりました。

 中浜小学校内を見学しています。

語り部さんの話を聞いています。

旧坂元中学校まで徒歩避難訓練を行いました。

にこにこタイム ~クイズラリー~

 8月29日にひまわり教室とあすなろ教室合同で、にこにこタイムという交流行事を行いました。今回の内容はクイズラリーで、あすなろ教室の生徒は出題者、ひまわり教室の生徒は解答者として参加しました。学校内のチェックポイントを回りながら、クイズやゲームを楽しみました。

ひまわり教室の生徒があすなろ教室の生徒に自己紹介しています。

本の重さを予測する問題に取り組んでいます。

それぞれの場所で集めた文字カードを合わせています。

亘理高校交流会

 7月11日(火)にひまわり教室高等部1、2年生が亘理高校へ行き、交流会を行いました。亘理高校の生徒の皆さんに丁寧に教わりながら、花や野菜の収穫、袋詰めなどを体験しました。最初は緊張している様子でしたが、一緒に活動するうちに少しずつ打ち解け、いきいきとした表情も見られました。

生徒代表のあいさつをしています。

収穫の方法を教わっています。

インゲンマメの収穫を行っています。

高等部1年生 校外学習

 7月6日にベニーランドに行ってきました。自分たちで計画を立てて園内をまわり、アトラクションを楽しみました。切符の買い方や電車のマナー等についても学び、充実した校外学習になりました。

地下鉄の切符を買っています。

アトラクションを楽しんでいます。

おみやげを選んでいます。

高等部3年生 校外学習「仙台に行こう」

7月4日(木)に校外学習を行いました。「自分の余暇を広げる」を目標に、いざ校外学習へ!各々の居住地の駅から電車に乗り、仙台駅に集合しました。「エイブルアートジャパン」では、絵画作品を鑑賞し、自分の思ったことや感じたことをグループで話し合いました。「Brocade(ブロケード)」では、おいしいお昼を食べ、働いている方々に「働く上で大事にいること」等の質問を行いました。仙台散策では、「AER」の展望台に行ったり、仙台駅のアイスクリームの店でアイスを食べたりしました。

たくさん歩き、たくさんの刺激を受けた校外学習になりました。

「エイブルアートジャパン」での活動の様子。たくさんの絵画作品や立体作品など展示してありました。

絵画作品を鑑賞して自分の意見を話しています。

「鑑賞して感じたこと」「何が描いてあるのか」等、自分の思いを伝え合う事ができました。

「Brocade(ブロケード)」の様子。みんなでおいしく食べました。

大きなハンバーグを食べました。

「AER」展望台では、仙台の街が一望できました。

仙台駅散策のアイスクリーム店では、自分でサイズや種類などを選び、注文することができました。

 

 

校内実習(前期)

 6月5日から6月23日までの期間、1学年を中心に前期校内実習を行いました。「働く」ことを意識して普段の学校生活とは違う時程の中、作業に取り組みました。

朝のラジオ体操をしています。

【割り箸の袋入れ作業】製品にする箸の検品をしています。

【農作業】耕運機を使い土壌の整備をしています。

【環境整備作業】会議室の椅子の消毒をしています。

【環境整備作業】トイレ清掃をしています。

【事務作業】パソコンを使いタイピングの練習をしています。

高等部1年生 地域学習

 5月25日に地域学習の一環で「夢いちごの郷」に行きました。戸花山を通り、山元町の自然を感じながら、徒歩で向かいました。到着後は、職員の方に地域の特産品などについてインタビューをして山元町について学びました。充実した校外学習になりました。

山元町の特産品が使われた商品を調査しました。

職員の方にインタビューをしました。

障害者スポーツ大会

 5月14日(日)に弘進ゴムアスリートパーク仙台おいて障害者スポーツ大会が行われました。当日の天気は雨という予報が出されていましたが、無事に競技を行うことができました。短い練習期間の中で本番に向け、一生懸命に頑張っている生徒たちの姿が見られたことは、私たち教員にとっても大変励みになりました。本番当日は、生徒一人一人が全力で各出場競技に取り組みました。なかには入賞し、メダルをもらった生徒もいました。保護者の方々のご協力もあり、大会を無事に終了することができたことを感謝申しあげます。ありがとうございました。

走り幅跳び

100メートル走

1500メートル走

高等部 にこにこタイム 対面式

 4月14日(金)ひまわり教室の3年生が企画・運営し対面式を行いました。自己紹介を行った後に1年生に向けて高等部の活動を紹介する動画を鑑賞したり,レクリエーションを行ったりしました。和気あいあいとしたとても楽しい対面式になりました。

あすなろ教室の生徒さんもリモートで参加しました。

 「心をひとつに~文字釣りゲーム」では2.3年生と1年生が協力してひとつの文章を作りました。

 2年生から1年生に記念品を贈呈しました。

2月24日(金)卒業生を送る会

 ひまわり教室の1・2年生が企画・運営した卒業生を送る会がありました。3年間の思い出を振り返るスライドショーや記念品贈呈,レクリエーションを楽しみました。

卒業生の入場です

卒業生の入場です。

記念品贈呈の様子です

記念品(メッセージカード)贈呈の様子です。

レクリエーションを楽しみました

レクリエーションでは,バナナ鬼ごっこを楽しみました。

やまりん集会

2月10日にやまりん集会がありました。

今回は「缶つりゲーム」を行いました。

小学部・中学部・高等部の縦割チームで協力して、楽しむことができました。

高等部の先輩が小学部の児童をサポートする様子も見られました。

各チーム作戦会議中

集中!

 慎重に慎重に。

2月21日(火)製品販売会

 フレスコキクチ山下駅前店とやまもと夢いちごの郷にて販売を行いました。3年生は山元支援学校での最後の販売会となりました。作業学習で製作した製品や作物を保護者の方々や地域の方々に販売する活動をとおして,お客様との接し方を学びました。また準備や片付けなど,仲間と協力して活動をすることで,進んで働くことの大切さに気付くことができました。

フレスコキクチ山下駅前店での販売の様子

フレスコキクチ山下駅前店での様子です。

夢いちごの郷での販売の様子

やまもと夢いちごの郷での様子です。

河北新報の取材を受けています

河北新報の取材を受けています。

2月9日(木)校外奉仕活動

 学校周辺や通学路,最寄り駅である坂元駅・山下駅など普段使っている場所の清掃活動を行いました。特に,3月に卒業を迎える3年生は,今までの感謝の気持ちをもって取り組みました。

学校周辺でのごみ拾いの様子です

学校周辺でごみ拾いを行いました

山下駅周辺での活動の様子です

山下駅周辺での活動の様子です

坂元駅待合室のガラスを清掃しました

坂元駅待合室のガラスを清掃しました

 

高等部製品販売会のお知らせ

<高等部製品販売会を行います>

本校高等部では,作業学習で製作した製品や作物を保護者や地域の皆様に販売いたします。販売活動をとおしてお客様との接し方や金銭のやり取りを学びます。

 

【開催日】

 2月21日(火)

【開催場所】

 フレスコキクチ山下駅前店  10:00~11:00

 やまもと夢いちごの郷    12:10~13:20

【販売製品】(予定)    
◎農業班
 ・いちごグッズ(50円~)

 ・新鮮野菜  (100円)

◎クラフト班
 ・丸皿 各種(100円~)

 ・木工製品 (100円~)

 ・さをり織り製品 (100円~)

◎校内実習
 ・割り箸1袋(20膳入り)(50円)
 

 みなさまのご来店,お待ちしております。