高等部ブログ

高等部 対面式

 4月18日(木)に高等部の対面式を行いました。装飾や会場設営、司会進行などを2、3年生が務め、1年生を迎える形で行いました。生徒会長からの挨拶で始まり、全員の自己紹介、高等部の行事の紹介の後、ゲームで交流を深めました。2,3年生から1年生へのプレゼント贈呈もあり、とても和やかな雰囲気の対面式でした。

<自己紹介>あすなろ教室の生徒も直接参加することができました。

<ゲーム>1年生と2,3年生がペアになりメッセージ紙(1文字)を釣りました。どんなメッセージが完成するかな?

ようこそ山支高等部へ♡最後にひまわり教室生徒の集合写真を撮りました。

卒業生を送る会

 2月22日に卒業生を送る会を行いました。卒業する3年生に楽しんでもらうために、1、2年生が中心となって会の準備、運営を行いました。卒業生の3年間をまとめたスライドショーを見たり、レクリエーション大会をしたりして、参加した全員で楽しい時間を過ごすことができました。

卒業生の3年間の写真をまとめたスライドショーを見ています。

レクリエーションでフライングディスク大会を行いました。

卒業生が感謝の言葉を述べています。

製品販売会

 2月20日に、ひまわり教室高等部で製品販売会を行いました。学校とやまもと夢いちごの郷に分かれて、作業学習で作った製品を保護者や一般の方々に向けて販売しました。自分たちが一生懸命作った製品をたくさんの方々に購入してもらうことで達成感を味わうことができました。また、接客作業を通して、お客様とのコミュニケーションを経験することができました。

商品の袋詰めをしています。

お客様に商品の紹介をしています。

自分たちが作った製品が売れて、喜んでいます。

校外奉仕活動

 2月8日(木)にひまわり教室高等部で校外奉仕活動を行いました。学校周辺や通学路のごみ拾い、坂元駅構内の清掃等に取り組みました。普段自分たちが使っている場所を感謝の気持ちをもって、きれいにすることができました。

学校周辺のごみ拾いをしています。

通学路のごみ拾いをしています。

坂元駅の窓清掃をしています。

高等部製品販売会のお知らせ

 作業学習で製作した製品や農作物を、保護者や地域の方々に販売いたします!

<開催日>

2月20日(火)

<開催場所>

やまもと夢いちごの郷

<販売時間>

10:20~11:20

<販売製品>予定

●農業班

・ストラップ、アクセサリー等

・新鮮野菜

●クラフト班

・陶芸製品(皿、湯飲み等)

・さをり織り製品(コースター、ポーチ等)

●校内実習

・割り箸

 

 皆様のお越しをお待ちしております!