小学部ブログ

豆まき

 2月2日(金)に小学部で豆まき会がありました。今回はあすなろ学級のお友達も参加でき、みんなで楽しく豆まきを行いました。赤鬼さん、青鬼さんが来てくれました。

制作した鬼に向かって「鬼は外!」みんなの前で豆をまきました。

退治したい「こわがり鬼」に向かって鬼は外!

 ぼくは「シャンプーいやいや鬼」鬼は外!福は内!

 

冬の校外学習

 1月26日(金)、小学部ひまわり学級でイオンモール名取へ校外学習へ行きました。ピュアキッズで遊ぶこと、買い物、お食事と楽しみなこと盛りだくさんでした。

 ピュアキッズのボールプールで遊びました。こんなにたくさん!

ダイソーで買い物をしました。「どれにしようかな?」

1階の「飛賀屋」さんでお食事です。ほっけ定食をいただきました。「おいしい!」

 

 

 

クリスマス会

  12月15日(金)にクリスマス会がありました。みんなが歌う「赤鼻のトナカイ」の歌が聞こえてきましたよ。かわいいトナカイの引くそりに乗ってサンタさんの登場です。

 「これから、クリスマス会を始めます。」司会や挨拶の言葉も子ども達が係になって頑張りました。

 「さあ、君にはこれを持ってきたよ。」サンタさんからのプレゼントに思わずにっこり。

何が入っているかな?お楽しみに!

うみの杜水族館へ行こう

 11月17日(金)に小学部ひまわり教室で校外学習に行ってきました。目的地は「うみの杜水族館」と「三井アウトレットパークのフードコート」です。全学年一緒の校外学習は初めてだったので、みんなわくわくしながら行ってきました。

きらきら輝くいわしの大群に見とれていました。

お昼はフードコートで好きなメニューを注文して食べました。おいしかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

りんご狩り

 

 小学部ではりんご狩りを行いました。10月25日には2年と5年、26日には1年、3年、4年とあすなろ教室の二組に分かれ、町内の「山田りんご園」にバスで行き、実施しました。両日とも天気に恵まれ、素晴らしい秋晴れの中、「秋映」「シナノゴールド」など3種類のりんごをもぎとらせていただきました。

 りんご園の山田さんにりんごの扱い方を教わり、いよいよりんごをもぎとります。慎重に両手でそっととる子もいれば、慣れた手つきでとる子もいました。りんごがとれた瞬間には歓声、そして笑顔が見られました。

 学校に戻り、昼食後には道具を使って一人ずつりんごの皮むきを体験しました。むいた後はもちろん試食です。とれたてのりんごはとてもフレッシュ。教室には笑顔と爽やかなりんごの香りが広がりました。

 

 

 

 

学校祭 おおきなさといも

9月30日(土)に学校祭がありました。小学部は5月にみんなで植えた「里いも」をテーマに、「おおきなさといも」を発表しました。4年ぶりのステージ発表でしたが、みんな堂々と演技を披露しました。

1組、2組は音楽の発表をしました。

             3組 力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」

4組、5組はみんなで、長縄の八の字跳びに挑戦し、発表しました。大成功!

 

 

 

 

 

 

プール納め

9月12日(火)にプール納めがありました。今年はたくさん入ることができました。最後に一人ずつ、がんばってできるようになったことを発表しました。

          さあ、プール納め始まるよ。

                   今年がんばったことの発表です。

 

                   みんな、校長先生から賞状をいただきました。

 

七夕会をしよう

 

 7月7日(金)に七夕会をしました。短冊に書いた願い事を発表したり、彦星や織姫と一緒にゲームをしたりしました。数年ぶりにあすなろ教室の小学生も参加することができ、楽しい会になりました。

 みんなの願い事がかなうといいですね。

 最後は、みんなでパネルシアターを見ました。

 

 

 

楽しかったね。宿泊学習

 3年生、4年生、5年生、6年生が6月29日から一泊で蔵王・白石方面に宿泊学習へ行きました。始めの活動はつりぼりでの「魚つり」です。一人一人がニジマスを釣りました。元気なニジマスの様子に初めは怖がる児童もいましたが、二匹目を釣ったときは、「やった-。」と笑顔を見せていました。すぐに焼いてもらい、おいしくいただきました。 

    ハートランドでは、たくさんの山羊や羊がいました。手でなでたり、葉っぱを食べさせたりして触れ合いました。

 夜は花火をしました。始めは、一人ずつ先生と一緒に花火を持ちました。慣れると自分でできるようになりました。とってもきれいでした。                                               

 

 

     

           

 

 

プール開き

6月21日(水)に小学部でプール開きを行いました。児童のみんなは、昨年の活動の写真をとても楽しそうに見ていました。みんなプール学習を楽しみにしています。

プールをみんなで見に行きました。みんなわくわくしています。

シャワー室の確認をしています。

 

 

さつま芋の苗と里芋を植えました

 

 5月16日(火)にさつま芋の苗、5月19日(金)に里芋を植えました。例年、高等部の先輩に教わりながら植えています。今年は両日ともに晴天の中、先輩達に優しくサポートしてもらいながら活動しました。

             苗の持ち方も教わりながら優しく植えます。

 

                   里芋の植え方の説明を聞きました。

                スコップで土をプランターに入れました。

 

新しいお友達を迎える会

 4月20日(木)に「新しいお友達を迎える会」を行いました。今年度は新入生3名、転入生5名をお迎えしました。5年生が招待状を、2~4年生の在校生がプレゼントを作って手渡し、歓迎の気持ちを表しました。当日は自己紹介をしたり、ダンスをしたりと楽しいひとときをみんなで過ごしました。

          自己紹介をしました。あすなろ学級はリモートで参加しました。

 

                   心のこもったメダルのプレゼントです。

 

                みんなでダンスをしました。これからよろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき会

 2月2日(木)に豆まき会が行われました。初めに「豆まき」の歌を歌った後,こわい赤おにとやさしい青おにが登場!子供たちはびっくり仰天!緊張しながらも一人一人がみんなの前で,心のおにを立派に発表し,豆をぶつけて退治することができました。その後、「おにのパンツ」のダンスを踊り,楽しく活動することができました。

 

振り付きで「豆まき」の歌をうたいました。

「おにはそと~♪」振り付きで「豆まき」の歌を歌いました。

 

心の鬼の発表。退治するぞー!

心のおにの発表。退治するぞ~!

 

「ねぞうわるいおに」を退治します!

「ねぞうわるいおに」を退治します!

 

おには~そと~!!心の鬼に上手に豆を投げました。

「おには~そと~!」心の鬼に上手に豆を投げました。

 

みんなで「おには~そと~!ふくは~うち~!」

みんなで「おには~そと~!ふくは~うち~!」

 

校外学習でイオンモール名取に行ってきました。

 1月27日(金)に校外学習でイオンモール名取に行ってきました。キッズワールドで遊び,ダイソーで買い物し,フードコートでご飯を食べました。事前学習から校外学習を楽しみにしていた児童たち。とっても充実した1日になりました。

キッズワールドに大きなボールプールがありました。

キッズワールドに大きなボールプールがありました。

 

ボールプールの上には鬼の的が!

ボールプールの上には鬼の的が!「おには~そと~!」

 

ふわふわの滑り台にみんな大興奮でした。

ふわふわの滑り台にみんな大興奮でした。

 

買う物カードを見ながら商品を選びました。

買い物カードを見ながら商品を選びました。

 

会計にもしっかり並びました。

会計の列に並び,順番を待つことができました。

 

楽しみにしていたお昼ご飯。

楽しみにしていたお昼ご飯。おいしそう!

 

たくさん食べました。

たくさん食べました。

 

クリスマス会をしました。

 12月22日にクリスマス会を行いました。子どもたちはこの日のためにサンタさんへ手紙を書いたり,クリスマスの飾りを作ったり,ツリーに飾り付けをしたりと,たくさん準備を頑張ってきました。おかげで当日はサンタさんも来てくれて,プレゼントをもらい,サンタさんと一緒にダンスやパネルシアターなどを楽しむことができました。一人一人,当日の係の仕事も頑張りました。

 

トナカイさんがサンタさんを連れてきてくれましたトナカイさんがサンタさんを連れてきてくれました。

 

サンタさんありがとうサンタさんからプレゼントをもらいました。

 

サンタさんからプレゼントをもらいました

何が入っているんだろう~。

 

ミッキーマウスマーチのダンスをしました

ミッキーマウス・マーチのダンスをしました。

 

光るパネルシアターを楽しみました

光るパネルシアターを楽しみました。

 

サンタさん、来てくれてありがとう!

サンタさん,来てくれてありがとう!

科学館に行きました。

 11月18日(金)に校外学習で科学館に行きました。いろいろな展示があり,恐竜に興味がある子,乗り物が好きな子,魚に大興奮の子,みんなそれぞれ楽しみました。科学館のあとは,まるまつでお昼ご飯を食べました。事前に好きなメニューを頼んでいたので,みんなわくわく。お店に着くとすぐに食事をいただくことができました。たくさん食べられる子はデザートまで堪能し,充実したお昼ご飯となりました。

 

シャボン玉の中に入っちゃった~

シャボン玉の中に入っちゃった~。

 

不思議だなあ

不思議だなぁ。

 

どうやったら緑色になるのかなぁ

どうやったら緑色になるんだろう。

 

動いてる魚に大興奮!

動いている魚に大興奮!

 

みんなで外食。おいしい~。

みんなで外食。おいしい~。

 

デザートにアイスをぱくり。

デザートにアイスをぱくり。

校外学習でりんご狩りに行きました。

 10月28日(金)にりんご狩りに行きました。心地よい秋晴れの中,山田りんご園で3種類のりんごを収穫してきました。りんご狩りの後はつばめの杜中央公園で公園遊びを楽しみました。学校に戻ってからりんごの皮むき体験をし,おうちの人が作ってくれたお弁当と一緒にりんごの試食をしました。甘くてジューシーで,とってもおいしいりんごにみんな大喜びでした。

赤いりんごをとるよー

赤いりんごをとるよ。

 

おいしそうなりんごが採れました

おいしそうなりんごが採れたよ。

 

 天気も良くて気持ちいい!

みんなで遊ぶの楽しいな。

 

「公園楽しい!」

 

上手に皮むきできました。

上手に皮むきできました。

 

「おいしい~!」

「おいしい~!」

いもほりしたよ!

 10月19日(水)に,小学部ひまわり教室のみんなで,さつまいもほりをしました。さつまいもの苗は,5月に高等部の皆さんに教えてもらいながら植えました。たくさん生い茂った葉っぱをかき分けて茎を引っ張ると,土の中から,さつまいもが次々と出てきました。子どもたちは歓声を上げながら,夢中でさつまいもを掘っていました。さつまいもは,3本ずつお土産として持ち帰り,残りは給食に使ってもらう予定になっています。

「おいもがとれたぞ!」

「おいもがとれたぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「土の中から,たくさんいもが出てきたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくもとったぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きいいもがとれました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごーい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やったー!」

やまりんウィーク2022

 9月20日~22日まで校内でやまりんウィークを行いました。小学部は展示発表と21日に学習の発表がありました。学習の発表では保護者の方々にお越しいただき,勉強してできるようになったことや頑張っていることを発表しました。

 発表の様子を紹介します。

 1年生は普段の朝の会の様子を発表しました。

1年生は普段の朝の会の様子を発表しました。

 

2年生からは一人一人の発表です。音読の発表をしました。

2年生からは一人一人の発表です。音読の発表をしました。

 

絵に合ったひらがなを選んで並べることができるようになりました。

絵に合ったひらがなを選んで並べることができるようになりました。

 

あすなろ教室の友達は動画で学習の様子を発表しました。

あすなろ教室の友達は動画で学習の様子を発表しました。

 

スイッチを押して自分でiPadを操作することができるようになりました。

iPad上の自動車をスイッチを押して自分で操作することができるようになりました。

 

展示発表の様子です。素敵な作品がたくさんできました。

展示発表の様子です。素敵な作品がたくさんできました。

プール納めの様子

 今年度は3年ぶりにプールに入ることができるようになり,小学部は計11回プール学習ができました。始まったばかりの頃は顔に水がついて嫌がる児童もいましたが,回数を重ねる毎に水に慣れ,終わる頃には潜って浮かぶことができるようになった児童もいました。プール納めでは,一人一人できるようになったことを発表し,校長先生から賞状をもらいました。みんなプールがとっても大好きで,プールに入れる日はワクワクしていました。大好きなプールにみんなで「ばいばーい」「また来年ー!」と手を振って今年度のプール学習は終了しました。

入水前の水慣れ。バタ足もみんなじょうずになりました。

入水前の水慣れ。バタ足もみんな上手になりました。

 

一人一人の発表。水遊び大好き!顔にかかっても平気です。

一人一人の発表。水遊び大好き。顔にかかっても平気です。

 

ビート板でけのびが上手になりました。

ビート板を使ってけのびが上手になりました。

 

ふしうきができるようになりました。

ふしうきができるようになりました。

 

立派に賞状をもらいました。

校長先生から一人一人賞状をもらいました。姿勢がとても立派です!