小学部ブログ

豆まき

 2月2日(金)に小学部で豆まき会がありました。今回はあすなろ学級のお友達も参加でき、みんなで楽しく豆まきを行いました。赤鬼さん、青鬼さんが来てくれました。

制作した鬼に向かって「鬼は外!」みんなの前で豆をまきました。

退治したい「こわがり鬼」に向かって鬼は外!

 ぼくは「シャンプーいやいや鬼」鬼は外!福は内!

 

冬の校外学習

 1月26日(金)、小学部ひまわり学級でイオンモール名取へ校外学習へ行きました。ピュアキッズで遊ぶこと、買い物、お食事と楽しみなこと盛りだくさんでした。

 ピュアキッズのボールプールで遊びました。こんなにたくさん!

ダイソーで買い物をしました。「どれにしようかな?」

1階の「飛賀屋」さんでお食事です。ほっけ定食をいただきました。「おいしい!」

 

 

 

クリスマス会

  12月15日(金)にクリスマス会がありました。みんなが歌う「赤鼻のトナカイ」の歌が聞こえてきましたよ。かわいいトナカイの引くそりに乗ってサンタさんの登場です。

 「これから、クリスマス会を始めます。」司会や挨拶の言葉も子ども達が係になって頑張りました。

 「さあ、君にはこれを持ってきたよ。」サンタさんからのプレゼントに思わずにっこり。

何が入っているかな?お楽しみに!

うみの杜水族館へ行こう

 11月17日(金)に小学部ひまわり教室で校外学習に行ってきました。目的地は「うみの杜水族館」と「三井アウトレットパークのフードコート」です。全学年一緒の校外学習は初めてだったので、みんなわくわくしながら行ってきました。

きらきら輝くいわしの大群に見とれていました。

お昼はフードコートで好きなメニューを注文して食べました。おいしかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

りんご狩り

 

 小学部ではりんご狩りを行いました。10月25日には2年と5年、26日には1年、3年、4年とあすなろ教室の二組に分かれ、町内の「山田りんご園」にバスで行き、実施しました。両日とも天気に恵まれ、素晴らしい秋晴れの中、「秋映」「シナノゴールド」など3種類のりんごをもぎとらせていただきました。

 りんご園の山田さんにりんごの扱い方を教わり、いよいよりんごをもぎとります。慎重に両手でそっととる子もいれば、慣れた手つきでとる子もいました。りんごがとれた瞬間には歓声、そして笑顔が見られました。

 学校に戻り、昼食後には道具を使って一人ずつりんごの皮むきを体験しました。むいた後はもちろん試食です。とれたてのりんごはとてもフレッシュ。教室には笑顔と爽やかなりんごの香りが広がりました。