小学部ブログ

豆まき

 2月2日(金)に小学部で豆まき会がありました。今回はあすなろ学級のお友達も参加でき、みんなで楽しく豆まきを行いました。赤鬼さん、青鬼さんが来てくれました。

制作した鬼に向かって「鬼は外!」みんなの前で豆をまきました。

退治したい「こわがり鬼」に向かって鬼は外!

 ぼくは「シャンプーいやいや鬼」鬼は外!福は内!

 

冬の校外学習

 1月26日(金)、小学部ひまわり学級でイオンモール名取へ校外学習へ行きました。ピュアキッズで遊ぶこと、買い物、お食事と楽しみなこと盛りだくさんでした。

 ピュアキッズのボールプールで遊びました。こんなにたくさん!

ダイソーで買い物をしました。「どれにしようかな?」

1階の「飛賀屋」さんでお食事です。ほっけ定食をいただきました。「おいしい!」

 

 

 

クリスマス会

  12月15日(金)にクリスマス会がありました。みんなが歌う「赤鼻のトナカイ」の歌が聞こえてきましたよ。かわいいトナカイの引くそりに乗ってサンタさんの登場です。

 「これから、クリスマス会を始めます。」司会や挨拶の言葉も子ども達が係になって頑張りました。

 「さあ、君にはこれを持ってきたよ。」サンタさんからのプレゼントに思わずにっこり。

何が入っているかな?お楽しみに!

うみの杜水族館へ行こう

 11月17日(金)に小学部ひまわり教室で校外学習に行ってきました。目的地は「うみの杜水族館」と「三井アウトレットパークのフードコート」です。全学年一緒の校外学習は初めてだったので、みんなわくわくしながら行ってきました。

きらきら輝くいわしの大群に見とれていました。

お昼はフードコートで好きなメニューを注文して食べました。おいしかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

りんご狩り

 

 小学部ではりんご狩りを行いました。10月25日には2年と5年、26日には1年、3年、4年とあすなろ教室の二組に分かれ、町内の「山田りんご園」にバスで行き、実施しました。両日とも天気に恵まれ、素晴らしい秋晴れの中、「秋映」「シナノゴールド」など3種類のりんごをもぎとらせていただきました。

 りんご園の山田さんにりんごの扱い方を教わり、いよいよりんごをもぎとります。慎重に両手でそっととる子もいれば、慣れた手つきでとる子もいました。りんごがとれた瞬間には歓声、そして笑顔が見られました。

 学校に戻り、昼食後には道具を使って一人ずつりんごの皮むきを体験しました。むいた後はもちろん試食です。とれたてのりんごはとてもフレッシュ。教室には笑顔と爽やかなりんごの香りが広がりました。

 

 

 

 

学校祭 おおきなさといも

9月30日(土)に学校祭がありました。小学部は5月にみんなで植えた「里いも」をテーマに、「おおきなさといも」を発表しました。4年ぶりのステージ発表でしたが、みんな堂々と演技を披露しました。

1組、2組は音楽の発表をしました。

             3組 力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」

4組、5組はみんなで、長縄の八の字跳びに挑戦し、発表しました。大成功!

 

 

 

 

 

 

プール納め

9月12日(火)にプール納めがありました。今年はたくさん入ることができました。最後に一人ずつ、がんばってできるようになったことを発表しました。

          さあ、プール納め始まるよ。

                   今年がんばったことの発表です。

 

                   みんな、校長先生から賞状をいただきました。

 

七夕会をしよう

 

 7月7日(金)に七夕会をしました。短冊に書いた願い事を発表したり、彦星や織姫と一緒にゲームをしたりしました。数年ぶりにあすなろ教室の小学生も参加することができ、楽しい会になりました。

 みんなの願い事がかなうといいですね。

 最後は、みんなでパネルシアターを見ました。

 

 

 

楽しかったね。宿泊学習

 3年生、4年生、5年生、6年生が6月29日から一泊で蔵王・白石方面に宿泊学習へ行きました。始めの活動はつりぼりでの「魚つり」です。一人一人がニジマスを釣りました。元気なニジマスの様子に初めは怖がる児童もいましたが、二匹目を釣ったときは、「やった-。」と笑顔を見せていました。すぐに焼いてもらい、おいしくいただきました。 

    ハートランドでは、たくさんの山羊や羊がいました。手でなでたり、葉っぱを食べさせたりして触れ合いました。

 夜は花火をしました。始めは、一人ずつ先生と一緒に花火を持ちました。慣れると自分でできるようになりました。とってもきれいでした。                                               

 

 

     

           

 

 

プール開き

6月21日(水)に小学部でプール開きを行いました。児童のみんなは、昨年の活動の写真をとても楽しそうに見ていました。みんなプール学習を楽しみにしています。

プールをみんなで見に行きました。みんなわくわくしています。

シャワー室の確認をしています。

 

 

さつま芋の苗と里芋を植えました

 

 5月16日(火)にさつま芋の苗、5月19日(金)に里芋を植えました。例年、高等部の先輩に教わりながら植えています。今年は両日ともに晴天の中、先輩達に優しくサポートしてもらいながら活動しました。

             苗の持ち方も教わりながら優しく植えます。

 

                   里芋の植え方の説明を聞きました。

                スコップで土をプランターに入れました。

 

新しいお友達を迎える会

 4月20日(木)に「新しいお友達を迎える会」を行いました。今年度は新入生3名、転入生5名をお迎えしました。5年生が招待状を、2~4年生の在校生がプレゼントを作って手渡し、歓迎の気持ちを表しました。当日は自己紹介をしたり、ダンスをしたりと楽しいひとときをみんなで過ごしました。

          自己紹介をしました。あすなろ学級はリモートで参加しました。

 

                   心のこもったメダルのプレゼントです。

 

                みんなでダンスをしました。これからよろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき会

 2月2日(木)に豆まき会が行われました。初めに「豆まき」の歌を歌った後,こわい赤おにとやさしい青おにが登場!子供たちはびっくり仰天!緊張しながらも一人一人がみんなの前で,心のおにを立派に発表し,豆をぶつけて退治することができました。その後、「おにのパンツ」のダンスを踊り,楽しく活動することができました。

 

振り付きで「豆まき」の歌をうたいました。

「おにはそと~♪」振り付きで「豆まき」の歌を歌いました。

 

心の鬼の発表。退治するぞー!

心のおにの発表。退治するぞ~!

 

「ねぞうわるいおに」を退治します!

「ねぞうわるいおに」を退治します!

 

おには~そと~!!心の鬼に上手に豆を投げました。

「おには~そと~!」心の鬼に上手に豆を投げました。

 

みんなで「おには~そと~!ふくは~うち~!」

みんなで「おには~そと~!ふくは~うち~!」

 

校外学習でイオンモール名取に行ってきました。

 1月27日(金)に校外学習でイオンモール名取に行ってきました。キッズワールドで遊び,ダイソーで買い物し,フードコートでご飯を食べました。事前学習から校外学習を楽しみにしていた児童たち。とっても充実した1日になりました。

キッズワールドに大きなボールプールがありました。

キッズワールドに大きなボールプールがありました。

 

ボールプールの上には鬼の的が!

ボールプールの上には鬼の的が!「おには~そと~!」

 

ふわふわの滑り台にみんな大興奮でした。

ふわふわの滑り台にみんな大興奮でした。

 

買う物カードを見ながら商品を選びました。

買い物カードを見ながら商品を選びました。

 

会計にもしっかり並びました。

会計の列に並び,順番を待つことができました。

 

楽しみにしていたお昼ご飯。

楽しみにしていたお昼ご飯。おいしそう!

 

たくさん食べました。

たくさん食べました。

 

クリスマス会をしました。

 12月22日にクリスマス会を行いました。子どもたちはこの日のためにサンタさんへ手紙を書いたり,クリスマスの飾りを作ったり,ツリーに飾り付けをしたりと,たくさん準備を頑張ってきました。おかげで当日はサンタさんも来てくれて,プレゼントをもらい,サンタさんと一緒にダンスやパネルシアターなどを楽しむことができました。一人一人,当日の係の仕事も頑張りました。

 

トナカイさんがサンタさんを連れてきてくれましたトナカイさんがサンタさんを連れてきてくれました。

 

サンタさんありがとうサンタさんからプレゼントをもらいました。

 

サンタさんからプレゼントをもらいました

何が入っているんだろう~。

 

ミッキーマウスマーチのダンスをしました

ミッキーマウス・マーチのダンスをしました。

 

光るパネルシアターを楽しみました

光るパネルシアターを楽しみました。

 

サンタさん、来てくれてありがとう!

サンタさん,来てくれてありがとう!

科学館に行きました。

 11月18日(金)に校外学習で科学館に行きました。いろいろな展示があり,恐竜に興味がある子,乗り物が好きな子,魚に大興奮の子,みんなそれぞれ楽しみました。科学館のあとは,まるまつでお昼ご飯を食べました。事前に好きなメニューを頼んでいたので,みんなわくわく。お店に着くとすぐに食事をいただくことができました。たくさん食べられる子はデザートまで堪能し,充実したお昼ご飯となりました。

 

シャボン玉の中に入っちゃった~

シャボン玉の中に入っちゃった~。

 

不思議だなあ

不思議だなぁ。

 

どうやったら緑色になるのかなぁ

どうやったら緑色になるんだろう。

 

動いてる魚に大興奮!

動いている魚に大興奮!

 

みんなで外食。おいしい~。

みんなで外食。おいしい~。

 

デザートにアイスをぱくり。

デザートにアイスをぱくり。

校外学習でりんご狩りに行きました。

 10月28日(金)にりんご狩りに行きました。心地よい秋晴れの中,山田りんご園で3種類のりんごを収穫してきました。りんご狩りの後はつばめの杜中央公園で公園遊びを楽しみました。学校に戻ってからりんごの皮むき体験をし,おうちの人が作ってくれたお弁当と一緒にりんごの試食をしました。甘くてジューシーで,とってもおいしいりんごにみんな大喜びでした。

赤いりんごをとるよー

赤いりんごをとるよ。

 

おいしそうなりんごが採れました

おいしそうなりんごが採れたよ。

 

 天気も良くて気持ちいい!

みんなで遊ぶの楽しいな。

 

「公園楽しい!」

 

上手に皮むきできました。

上手に皮むきできました。

 

「おいしい~!」

「おいしい~!」

いもほりしたよ!

 10月19日(水)に,小学部ひまわり教室のみんなで,さつまいもほりをしました。さつまいもの苗は,5月に高等部の皆さんに教えてもらいながら植えました。たくさん生い茂った葉っぱをかき分けて茎を引っ張ると,土の中から,さつまいもが次々と出てきました。子どもたちは歓声を上げながら,夢中でさつまいもを掘っていました。さつまいもは,3本ずつお土産として持ち帰り,残りは給食に使ってもらう予定になっています。

「おいもがとれたぞ!」

「おいもがとれたぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「土の中から,たくさんいもが出てきたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくもとったぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きいいもがとれました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごーい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やったー!」

やまりんウィーク2022

 9月20日~22日まで校内でやまりんウィークを行いました。小学部は展示発表と21日に学習の発表がありました。学習の発表では保護者の方々にお越しいただき,勉強してできるようになったことや頑張っていることを発表しました。

 発表の様子を紹介します。

 1年生は普段の朝の会の様子を発表しました。

1年生は普段の朝の会の様子を発表しました。

 

2年生からは一人一人の発表です。音読の発表をしました。

2年生からは一人一人の発表です。音読の発表をしました。

 

絵に合ったひらがなを選んで並べることができるようになりました。

絵に合ったひらがなを選んで並べることができるようになりました。

 

あすなろ教室の友達は動画で学習の様子を発表しました。

あすなろ教室の友達は動画で学習の様子を発表しました。

 

スイッチを押して自分でiPadを操作することができるようになりました。

iPad上の自動車をスイッチを押して自分で操作することができるようになりました。

 

展示発表の様子です。素敵な作品がたくさんできました。

展示発表の様子です。素敵な作品がたくさんできました。

プール納めの様子

 今年度は3年ぶりにプールに入ることができるようになり,小学部は計11回プール学習ができました。始まったばかりの頃は顔に水がついて嫌がる児童もいましたが,回数を重ねる毎に水に慣れ,終わる頃には潜って浮かぶことができるようになった児童もいました。プール納めでは,一人一人できるようになったことを発表し,校長先生から賞状をもらいました。みんなプールがとっても大好きで,プールに入れる日はワクワクしていました。大好きなプールにみんなで「ばいばーい」「また来年ー!」と手を振って今年度のプール学習は終了しました。

入水前の水慣れ。バタ足もみんなじょうずになりました。

入水前の水慣れ。バタ足もみんな上手になりました。

 

一人一人の発表。水遊び大好き!顔にかかっても平気です。

一人一人の発表。水遊び大好き。顔にかかっても平気です。

 

ビート板でけのびが上手になりました。

ビート板を使ってけのびが上手になりました。

 

ふしうきができるようになりました。

ふしうきができるようになりました。

 

立派に賞状をもらいました。

校長先生から一人一人賞状をもらいました。姿勢がとても立派です!

七夕会をしました。

 7月7日(木)に体育館で七夕会を行いました。前日までにそれぞれの学級で短冊に願い事を書いたり,七夕飾りを作ったりして当日を迎えました。七夕会では願い事の発表,ゲーム,パネルシアターの鑑賞などを楽しみました。みんなの願い事,叶いますように・・・!

立派に司会をしてくれました。

立派に司会をつとめました。

 

願い事の発表

願い事の発表

 

サンタさんに会えますように

「サンタさんに会えますように」

 

あすなろ教室の友達もリモートで参加できました

あすなろ教室の友達もリモートで参加しました。

 

七夕会ゲーム中

織姫様,彦星様に名前を呼ばれたら笹に飾りをつけに行きます。

 

パネルシアターの鑑賞

パネルシアター「あまのがわきらりんこ」の鑑賞中

宿泊学習「ざおうにとまろう!」に行ってきました!

 6月16日(木)~17日(金)に宿泊学習を実施しました。今回は初めて蔵王自然の家に宿泊し,たくさんの挑戦や体験ができるスケジュールを組みました。2日間とも天気に恵まれ,楽しく過ごすことができました。子どもたちは,それぞれにどきどきしたり,わくわくしたりしながらも,たくさんの頑張りを見せて,思い出いっぱいの宿泊学習となりました。

 

出発式「いってきます!」

 

「つれるかな」

 

「つったぞー!」

 

「ニジマスおいしいね!」

 

「天気もよくて気持ちいい!」

 

「やぎさん,かわいいね!」

 

「すてきなツリーをつくったよ!」

 

「おやすみなさーい!」

 

「いただきまーす!」

 

「花火きれいだね!」

 

「いっぱい遊具があるね!」

 

「ゆらゆら楽しいね!」

 

「おいしいね!」

いちご狩りと公園に行ってきました。

5月6日(金)に校外学習で「いちご狩り(菅野農園)」と「つばめの杜中央公園」に行ってきました。今年は2年ぶりにいちご狩りを実施することができました。残念ながらお休みした児童もいましたが,参加した児童は新鮮ないちごを十分に味わうことができました。いちご狩りの後には公園で思いっきり遊んできました。

自分で採ったいちごをぱくっ!

 

赤くておいしそうないちごをとるよ。

 

あまくておいしい~。

 

天気が良くて気持ちいい。公園でたくさん遊びました。

 

たくさん遊ぶぞー!

 

がんばって登りました。

 

ブランコ楽しいな。

新しいお友達を迎える会

4月21日(水)に「新しいお友達を迎える会」を行いました。上級生が招待状,メダル,カードを作って歓迎の気持ちを表しました。当日はお互いに自己紹介をしたり,ダンスをしたり,「はらぺこあおむし」の大型絵本を見たりして楽しみました。

 

 新入生,入場。4年生のお兄さんと一緒に入場しました。

 

新入生の3人と司会の4年生

 

メダルのプレゼント

 

なかよくしてね!

 

「ミッキーマウスマーチ」のダンスをしました。

 

はらぺこあおむしの大型絵本のお話しを楽しみました。

「そり教室」に行ってきたよ!

   1月21日(金)に小学部そり教室に行ってきました。今年は積雪量が豊富で,新雪の中大自然を満喫しながらそり滑りを楽しむことができました。そり滑りを楽しんだ後は,おいしいお弁当を食べ,全員大満足の1日となりました。

 

クリスマス会をしよう!

 12月10日にクリスマス会を行いました。今年度はあすなろ教室の友達も病棟からオンラインで参加することができました。事前にサンタさんに来てくださいとお手紙を書いていたので,サンタさんも遊びにきてくれました。サンタさんからプレゼントをもらったり,みんなでダンスをしたり,上級生が披露するパネルシアターを見たり・・・一足早いクリスマスを楽しむことができました。

 

ツリーの飾り付けも楽しみました。

ツリーの飾り付けも楽しみました。

 

サンタさんへの招待状,投函!来てくれるといいなあ。

サンタさんへの招待状,投函!来てくれるといいなあ。

 

司会は3年生!マイクを持って頑張っています。

司会は3年生!マイクを持って頑張っています。

 

上手にお話しすることができました。

上手にお話しすることができました。

 

トナカイに連れられてサンタさん登場です。

トナカイに連れられてサンタさん登場です。

 

サンタさんと握手

サンタさんと握手ニヒヒ

 

サンタさんプレゼントありがとう!!

サンタさんプレゼントありがとう!!

 

画面越しにプレゼントをもらいました。

画面越しにプレゼントをもらいました。

 

パネルシアター,とっても上手にできました。

パネルシアター,とっても上手にできました。

 

 

 

 

「りんご狩り」をしたよ!

  11月5日,秋晴れの空の下,「りんご狩り」に行ってきました。毎年お世話になっている山田りんご園では,赤いりんごや黄色いりんごがきれいにたくさん実っていました。山田さんにりんごの採り方を教えてもらい,子どもたちは,「どれにしようかな?」と選びながら,上手にりんごを採ることができました。

 学校に帰って,一人一人皮むき機で皮むきをして,試食しました。とってもおいしくてみんなニコニコ笑顔でした。

 

 

 

修学旅行に行ってきました!

  10月28日~29日に修学旅行に行ってきました。今年は,那須地方への旅行ではなく,宮城蔵王方面と山形県のリナワールドでの活動をしてきました。動物とふれあったり,アイスやツリーを作ったり,遊園地でたくさん遊んだり・・・・。いろいろな体験を通して,二人の6年生は,一回り大きく成長し,友情も深まったようでした。天気も良くて,楽しい思い出いっぱいの修学旅行になりました。

小学部校外学習「動物園に行こう」

 9月22日(水)に八木山動物公園に行ってきました。ヤギ,ヒツジに直接触れてその柔らかさを感じたり,ガラス越しにすぐそばにいる動物をじっくり見たり,動物をバックに写真を撮ったりするなどして,楽しく活動できました。お昼はグーグーテラスで,それぞれ好きな食べ物を注文して,おいしくいただきました。みんな大満足の校外学習となりました。

ヤギ・ヒツジとのふれあい

園内自由散策(学級ごと)

ひるごはんは「グーグーテラスで」

☆七夕会☆

 7月2日に体育館で七夕会を行いました。今回は病棟とオンライン中継を行い,ひまわり,あすなろ合同での七夕会となりました。短冊の願い事発表では「なつやすみにみずあそびがたくさんできますように」や「ケーキをたくさんたべられますように」など可愛らしい願い事が次々に発表されました。おたのしみの時間には箱積みゲームとパネルシアター『あまのがわキラリンコ』を楽しみ,夏の季節行事を満喫することができました。

 

 

オンライン中継で久しぶりにひまわり・あすなろの合同授業ができました!

 オンライン中継で久しぶりにひまわり・あすなろの合同授業ができました!

 

オンライン中継で久しぶりにひまわり・あすなろの合同授業ができました!

 司会のお仕事頑張りました!

 

願い事発表~!

 願い事発表~!

 

「はやく おとなのはが はえますように!」

 「はやく おとなのはが はえますように!」

 

箱積みゲーム「ここかな~?」

箱積みゲーム「ここかな~?」

小学部宿泊学習

 6月17日,18日,小学部3年生と6年生5名が1泊2日の日程で校内宿泊学習を行いました。1日目は岩沼海浜緑地公園で遊具遊びを行い,杜せきのした駅から臨空線で仙台空港まで移動しました。仙台空港では飛行機の離着陸を見学してきました。夜には花火を行い,お風呂にも順番で入り,就寝して一日目を終えました。2日目は,散歩をしながら近くのコンビニへ行き,朝食を購入しました。昼の活動は名取にあるキッズワールドで遊びました。たくさんの遊具でたくさん遊ぶことができました。初めての校内宿泊学習ではありましたが,天候に恵まれ貴重な体験を重ねることができました。

出発式「校長先生,おはようございます!」

 

「約束を守って,楽しい宿泊学習にしましょう!」

  「みんなで,遊具で遊んだよ!」 

  

 

 

「切符を買って電車に乗りました。」

 

「飛行機が離陸するところを見ました。」

 「みんなで花火を楽しみました!!」

 「疲れてすぐに眠りました。」

 

 「キッズワールドでたっぷり遊びました。」

 

 

 

 

第1回校外学習〔買い物(野菜の苗)&遊具遊び〕

 

 5月11日に校外学習に行ってきました。コメリ山元店へ行き,それぞれが事前学習で決めた野菜の苗を探して買いました。一人ずつレジで会計を行うことができました。その後,つばめの杜中央公園へ移動して遊びました。天気に恵まれ,たくさんの遊具で時間いっぱい走り回っていました。買ってきた野菜の苗は,5月13日に高等部農業班のお兄さん,お姉さんたちに植え方を教えてもらって,自分たちで植えました。水やりを継続的に行い,育つのを観察していく予定です。

「校長先生,おはようございます!」「苗がたくさんあるよ~〕「お会計,頑張るぞ!」みんな,たくさんの遊具で,楽しく遊びました。高等部のお兄さんに教えられて,苗を植えました。

新しい友達を迎える会

 4月22日に新しい友達を迎える会を行いました。入学したばかりの1年生を迎え,一人一人自己紹介をしたり,歌やダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。3人の新しい友達が増え,小学部はさらに明るく賑やかになりました!

 

豆まきで鬼退治!

 2月2日に鬼退治をしました!まずは,一人一人自分が退治したい「心の鬼」を発表しました。そこへ,大きな叫び声とともに,赤鬼が登場!怖がる子どもたちにも,赤鬼は容赦なく迫ります。さらに途中からは,青鬼までやってきて,子どもたちは大混乱!それでも,みんなで力を合わせて「鬼は外,福は内!」と豆まきで鬼退治をしました。たまらず鬼は逃げていきました。めでたしめでたし。

心の鬼発表会

赤鬼登場!

赤鬼~。こわいよう~。

青鬼もやってきた~!

みんなで鬼退治だ!

鬼は外~!

やった~!鬼退治したぞ~!

そり教室に行ってきたよ!

 1月22日(金),小学部は「そり教室」に行ってきました!豊富な積雪と爽やかな天気に恵まれ,楽しいそり教室となりました。コロナウィルス感染予防のため,今年度は,小学部のみの参加となりました。初参加の1年生もニコニコで冬山の大自然を満喫してきました。

はやいぞ~!

上手になったよ!

雪遊びも楽しいね!

つめたいね!

動物のはくせいがあったよ!

お弁当おいしい!

うみの杜水族館に行ってきました!

 

 校外学習「水族館に行こう」で,仙台市うみの杜水族館とアウトレットパーク仙台港に行ってきました。天気に恵まれ,楽しく校外学習をしてきました。たくさんの水槽を見ながら,いろいろな魚や動物たちについて知ることができました。昼食はアウトレットパークで,それぞれが好きなものをおいしく食べてきました。

「かめさんこんにちは」

「きれいな魚がいっぱい」

「おもしろい魚だな」

「自分で写真を撮ったよ」

「イルカさんすごいな」

「ラーメン大好き!」

「おいしいね!」

「いただきます」

岩沼海浜緑地公園に行ってきました!

 校外学習「公園に行こう②」で,岩沼海浜緑地公園に行ってきました。天気に恵まれ,爽やかな秋の1日でした。子どもたちは,大きな遊具を目の前にすると,ニコニコ笑顔で遊具に駆け寄っていました。1時間ほどの間でしたが,思いっきり遊んできました。

おもしろい手ざわりだな。

天気がよくて最高!

山登りだ-!

大きな遊具楽しいな!

なが~いすべり台

 

公園に行こう!①わくわくランドに行ってきました!

 9月3日(木)爽やかな天候の下,校外学習「公園に行こう!」で新地町のわくわくランドに行ってきました!広い芝生を駆け回ったり,遊具で遊んだりして,楽しく過ごしてきました!

「すべり台,ちょっと怖いなぁ」

 

「広い芝生,楽しい~!」

 

「遊具で遊んだよ!」

 

「くわがたに乗ってるよ」

 

「芝生の上もいい気持ち」

 

 

たなばた会をしました!

 7月7日(火)にたなばた会をしました。今年は,3つの密を避けるために,体育館で行いました。事前の学習で題字の作成をしたり,短冊に願い事を書いたり,飾りを作ったりしました。当日は,願い事を発表したり,ゲームをしたりして楽しみました。

新年度スタート 1か月! 小学部はりきって活動中!体育でサーキットトレーニングに挑戦!

 新年度がスタートし1か月。子どもたちは,学校生活に徐々に慣れてきて,それぞれ元気に活動しています。その中で,たくさんの成長や頑張りが見られます!

 体育では,様々な動きを取り入れたサーキットトレーニングに取り組んでいます。

何度か取り組んでいる間に,どんどんできることが広がっています。

クリスマス会

 12月13日金曜日,小学部プレイルームでクリスマス会を行いました。サンタさんと一緒にジングルベルを歌ったりゲームをしたりしました。そして,サンタさんから素敵なプレゼントをいただきました。

 みんな楽しみにしていたクリスマス会を笑顔で過ごすことができました。