校長ブログ
26.1月 新しい年に
新しい年に、と言っても、すでに1月も終わろうとしていますね。冬休みが終わって児童生徒は元気に登校してきました。また、先日は高等部ひまわり教室(知的障害)の入学者選考と合格発表が行われ、来年度は新たに4名の生徒が山元支援学校高等部に入学してくることが決まりました。(あすなろ教室の入学者選考はこれからです)一方、高等部3年生の進路も決まり始めました。年が新しくなっただけではなく、来年度に向けての準備も徐々に進んできています。
学校では年が明けると、その年度の終わりが見えてくるタイミングにもなるので、卒業していく生徒への思いと入学してくる生徒への思い、というようにさびしさに期待が入り交じる不思議な感覚を、私などは感じることが多いです。年度末年度始めという忙しくなる時期に向け、児童生徒教職員みんな元気に取り組んでいきたいと思います。
今年は今のところ積雪は少ないようです。雪かきを一度もしていません。もともと山元町は積雪が少ないと聞いています。確かに仙台市内では少しの積雪があっても、学校に来ると路面が乾いているということもありました。昨年までは仙台市と言っても市の一番北にある宮城県図書館に勤務しており、昨年は雪も多かったこともあって、何度も雪かきをすることになりました。さて、今年はどうなるでしょう。もうひと月ほどは寒さも厳しいかと思います。皆さまも元気にお過ごしください。