小学部ブログ

小学部宿泊学習

 6月17日,18日,小学部3年生と6年生5名が1泊2日の日程で校内宿泊学習を行いました。1日目は岩沼海浜緑地公園で遊具遊びを行い,杜せきのした駅から臨空線で仙台空港まで移動しました。仙台空港では飛行機の離着陸を見学してきました。夜には花火を行い,お風呂にも順番で入り,就寝して一日目を終えました。2日目は,散歩をしながら近くのコンビニへ行き,朝食を購入しました。昼の活動は名取にあるキッズワールドで遊びました。たくさんの遊具でたくさん遊ぶことができました。初めての校内宿泊学習ではありましたが,天候に恵まれ貴重な体験を重ねることができました。

出発式「校長先生,おはようございます!」

 

「約束を守って,楽しい宿泊学習にしましょう!」

  「みんなで,遊具で遊んだよ!」 

  

 

 

「切符を買って電車に乗りました。」

 

「飛行機が離陸するところを見ました。」

 「みんなで花火を楽しみました!!」

 「疲れてすぐに眠りました。」

 

 「キッズワールドでたっぷり遊びました。」

 

 

 

 

第1回校外学習〔買い物(野菜の苗)&遊具遊び〕

 

 5月11日に校外学習に行ってきました。コメリ山元店へ行き,それぞれが事前学習で決めた野菜の苗を探して買いました。一人ずつレジで会計を行うことができました。その後,つばめの杜中央公園へ移動して遊びました。天気に恵まれ,たくさんの遊具で時間いっぱい走り回っていました。買ってきた野菜の苗は,5月13日に高等部農業班のお兄さん,お姉さんたちに植え方を教えてもらって,自分たちで植えました。水やりを継続的に行い,育つのを観察していく予定です。

「校長先生,おはようございます!」「苗がたくさんあるよ~〕「お会計,頑張るぞ!」みんな,たくさんの遊具で,楽しく遊びました。高等部のお兄さんに教えられて,苗を植えました。

新しい友達を迎える会

 4月22日に新しい友達を迎える会を行いました。入学したばかりの1年生を迎え,一人一人自己紹介をしたり,歌やダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。3人の新しい友達が増え,小学部はさらに明るく賑やかになりました!

 

豆まきで鬼退治!

 2月2日に鬼退治をしました!まずは,一人一人自分が退治したい「心の鬼」を発表しました。そこへ,大きな叫び声とともに,赤鬼が登場!怖がる子どもたちにも,赤鬼は容赦なく迫ります。さらに途中からは,青鬼までやってきて,子どもたちは大混乱!それでも,みんなで力を合わせて「鬼は外,福は内!」と豆まきで鬼退治をしました。たまらず鬼は逃げていきました。めでたしめでたし。

心の鬼発表会

赤鬼登場!

赤鬼~。こわいよう~。

青鬼もやってきた~!

みんなで鬼退治だ!

鬼は外~!

やった~!鬼退治したぞ~!

そり教室に行ってきたよ!

 1月22日(金),小学部は「そり教室」に行ってきました!豊富な積雪と爽やかな天気に恵まれ,楽しいそり教室となりました。コロナウィルス感染予防のため,今年度は,小学部のみの参加となりました。初参加の1年生もニコニコで冬山の大自然を満喫してきました。

はやいぞ~!

上手になったよ!

雪遊びも楽しいね!

つめたいね!

動物のはくせいがあったよ!

お弁当おいしい!