中学部ブログ

3年生を送る会

 3月8日(金)に「3年生を送る会」を行いました。晴れの門出をお祝いする気持ちと、共に過ごす残り少ない時間の中で楽しい思い出を一つでも多く作ってほしいという気持ちで、1・2年生が装飾やプレゼント等の準備を行いました。また、3年生からも卒業制作の発表やプレゼント贈呈がありました。

1・2年生が制作したプレゼント(似顔絵)を3年生に贈呈しました。

3年生から卒業制作(作業学習で使用する出勤表)の発表がありました。

1・2年生対3年生で、かるたをしました。

クリスマス会

 12月15日はクリスマス会でした。事前学習で制作した飾りをツリーや部屋に飾り付け、会場を作りました。当日は、あすなろ教室とオンラインでつなぎ、交流を深めることができました。また、合唱やゲームをしたり、挨拶や司会などの役割を分担したりして、季節の行事を楽しむことができました。

 

毛糸を巻き付けて飾りを作りました。

あすなろ教室とオンラインでつなぎ、交流しました。

サンタさんからプレゼントをもらいました。

作業強化週間「ぽち袋を作ろう」

 11月27日(月)から12月8日(金)までの10日間、これまでの作業学習で漉いてきた紙で、ぽち袋を作りました。ステンシルから始まり、袋折り、のり付け、袋詰め、値札貼りなど、それぞれの工程で、販売する製品になることを意識しながら丁寧に取り組むことができました。また、最終日には販売を行いました。

はみ出さないようにのりを付けて折りました。

色画用紙にぽち袋を並べて袋詰めをしました。

友だちと役割を分担して販売しました。

秋の校外学習「イオンモール名取」

 11月4日(木)、学校祭の作業製品販売に向けて仕事をしたお給料を使うという設定で、1人2,000円を持ってイオンモール名取に出掛けました。昼食と自分が欲しいものを2,000円の予算を考えながら買い物をしました。事前に売っているお店やだいたいの金額の目安を調べて行きましたが、実際に商品やメニューを目にして、お財布の中身と相談しながら欲しいものを買い、食べたいものを食べることができました。

食べたい味のポテトチップスを買えました。

食べたいソースを注文時に伝えることができました。

食べた後のマナーも学びました。

みんな輝いた学校祭

 9月30日(土)に学校祭がありました。中学部は、「発表」「展示」「販売」に取り組みました。発表では、ギター・鉄琴・和太鼓を使った3曲を披露しました。展示では、花火大会をテーマに制作し、展示しました。販売では、牛乳パックから作った紙すきカレンダーと、廃材で作ったエコたわしを販売しました。

5人で力を合わせて演奏することができました。

夜空に打ち上がる花火をイメージして描きました。

頑張って作った製品がすべて売れました。

宿泊学習「仙台へ行こう!!」

  6月22日(木)~6月23日(金)1泊2日で、宿泊学習を行いました。

 家庭を離れて友達や教師との集団生活を通して、公共のマナーを守る、自分のことは自分でする、時間を守って行動する、そして、みんなで行動することを目標にしました。

  1日目に八木山ベニーランド、地下鉄乗車、カラオケ体験、JR乗車、名取市民バス乗車、輪りんの宿に宿泊しました。2日目は、サイクルスポーツセンター、ひつじ村、ともにはま道でお弁当を食べました。

  楽しみながらもそれぞれが一回り成長した中学部の生徒5人でした。

べーニーランドでゴーカートを運転しました。

歌う順番を守って、カラオケを楽しみました。

5人でおもしろ自転車に乗りました。

 ひつじに餌をあげたり、触れることができました。

春の校外学習 深山に登ろう

4月28日(金)深山山麓少年の森で登山を行いました。この日のために学校裏山のたんれんの森や学校周辺で歩行練習を重ね、本番に挑みました。当日は天気にも恵まれ、何度か休憩を挟みながら無事に登頂に成功しました。山頂にある鎮魂の鐘を順番に鳴らし、記念撮影を行った後、下山しました。

鎮魂の鐘で集合写真を撮りました。

 

頂上で記念撮影しました。

気を付けて下山しました。

中学部 新入生を迎える会

 4月21日(金)に「新入生を迎える会」をしました。迎える側の2・3年生で役割を分担してプログラムや招待状の作成,ゲームの準備や会場装飾など会の準備をしました。当日は,自己紹介や楽しくゲームをして,生徒同士のふれあいを深めることができました。

新入生が自己紹介をしました。

風船羽子板を楽しみました。

絵を釣ってホワイトボードに貼っていきます。

絵が完成しました。

 

中学部 卒業生を送る会

 3月3日(金)に「卒業生を送る会」をしました。晴れの門出をお祝いする気持ちと,残り少ない時間で楽しい思い出を一つでも多く作りたいという気持ちから,二部制で行いました。第1部は,1,2年生が,役割を分担してゲームやプレゼント,心のこもったメッセージカードなど,力を合わせて会の準備・進行をしました。第2部は,自分で選んで注文したお弁当と,手作りデザートを囲んで,一年間のお互いの頑張りをたたえ合いました。

みんなからのメッセージカード

あすなろ教室とリモートでつなぎました

 

心をひとつに!風船羽子板

卒業生から手作りのプレゼントをもらいました。

クリーム&チョコをたっぷり!

できました♡

 

冬の校外学習

余暇活動の幅を広げることをねらいに,2月3日(金)スターボウル名取店でボウリングを楽しみました。放ったボールの転がる先をじっと見て,ピンの倒れる様子を確認し歓声をあげたり,ガッツポーズをしたりする様子が見られました。初めてボウリングに挑戦した生徒も,どんどん投げ方が上手になり,2ゲームを完投したあとでも「もっとやりたい」という声が聞かれました。

ボウリングの後は,注文していたおいしいお弁当を食べたり,100円ショップで買い物学習をしたりして冬の校外学習を満喫しました。

かっこいい投球フォーム

ねらってねらって

おいしいね~

買い物した品をエコバックへ

 

1月20日(金)中学部 豚汁大会

生活単元学習の「栽培~野菜を育てよう~」の単元で,種から育てたにんじんや大根,里芋を収穫して,1月恒例の豚汁作りをしました。自分たちで育てた野菜を自分たちで調理したことで,よりおいしく感じ,寒さも何のその!フーフー冷ましながら温かい豚汁をおかわりして大満足でした。

包丁で上手に切ります。

おいしそう~

みんなで,いただきま~す。

 

中学部 クリスマス会

12月16日は毎年恒例のクリスマス会でした。たくさんの手作りの飾りで,プレイルームがほっこり温かい雰囲気に包まれました。当日はあすなろ教室とオンラインでつなぎ,交流を深めることができました。

サンタさん,トナカイさんと共にゲームや合奏を楽しみ,心を込めて気持ちをつづったクリスマスカードを交換しました。係としての役割を分担して仲良く季節の行事を楽しみました。

メリークリスマス!久しぶり~元気ですか?

サンタさんとトナカイさんが来てくれました。

箱の中身当てクイズ

やったー!プレゼントもらいました。

 

中学部ひまわり教室~秋の校外学習11月2日(水)~

作業製品販売に向けて仕事をしたお給料という設定で一人2,000円を持ってイオンモール名取に出掛けました。昼食,学習で使用する文房具,家族へのおみやげなど,使い道を自分で考えて買い物をしました。事前に売っているお店やだいたいの金額の目安を調べて行きましたが,実際に商品やメニューを目にして,お財布の中身と相談しながら欲しいものを買い,食べたいものを食べることができました。そして,デザート代をしっかり残して買い物をする“ひまわり女子s”でした。

 

満喫!

計算機で計算しながらぴったり2,000円の買い物をしました。

 

中学部ひまわり教室2学年3学年修学旅行

10月19日(水)~21日(金)までの3日間,中学部2年・3年で修学旅行に行って来ました。関東方面への旅行は4年ぶりです。1日目は上野動物園と東京スカイツリー,2日目は東京ディズニーランド,3日目は葛西臨海水族園に行きました。とにかく歩く盛りだくさんなスケジュールでしたが,素晴らしい天気に恵まれ,素敵な思い出がたくさんできました。普段からの運動で培ってきた体力を発揮し,もりもり食べて,「見て」「聞いて」「感じて」しっかり楽しみ,笑顔いっぱいの最高の思い出になりました。

動物園付近はパンダに因んだメニューがいっぱい!パンダ・デ・シチューをいただきました。

 

10月から見学予約制度が無くなったパンダは大行列で,混雑を避けるために,観覧をあきらめかけたそのとき・・・私たちに見える場所に現れてくれました。シャンシャンありがとう!

 

 な・な・なんと,あのハシビロコウが動きました!

 

スカイツリーは634メートル。どこからでも見えました。 

ピカピカの秋晴れ!ディズニーランドにやってきました。

ミニーちゃんにサインしてもらっちゃいました。

 

葛西臨海水族園。まぐろがいっぱい!おいしそう・・・ん?

 この水槽,私たちの作品「海のパーティ」に似てない? 

やまりんウィーク2022~中学部ひまわり教室「SDGsひまわり女子ーs躍動!!」

学習発表では,「このままでは大好きなお魚やお寿司が食べられなくなってしまう!どうしよう!?」という一幕から,ゴミのポイ捨てや地球温暖化の影響について映像をスクリーンに映し,SDGsって何だろう?私たちができることって何だろう?ということを発表しました。

販売では,牛乳パックをリサイクルして製作した恒例の“カレンダー”と靴下の端布で編んだ“SDGsたわし”を販売しました。

展示コーナーには,ゴミの無い,素敵な海になることを願って制作した共同作品「海のパーティ」を展示しました。おそろいTシャツで団結したひまわり女子ーsです。

 

私たちができることを頑張ります!

ひまわり女子-sをキャラクター化してプリントしたおそろいTシャツで一致団結。

会計も上手にできました。お買い上げいただいたみなさん!ありがとうございました。

模造紙にローラーで色づけしたきれいな海に,カラフルマスキングテープをちぎってはった海の生き物が泳いでいます。

 

 

 

 

 

「仙台宿泊学習」6月23日(木)~24日(金)

  家庭を離れて友達や教師と集団生活を体験する活動を通して,協力することや,公共の場でのマナーを学ぶこと,身辺の自立をすることを目標に宿泊学習を行いました。

  毎年恒例の行事ですが,新型コロナウィルス感染症拡大の影響があり,仙台での宿泊は3年ぶりです。

  今年は,1日目に八木山ベニーランド,地下鉄乗車,カラオケ体験,ファミリーレストランでの食事,ホテル白萩に宿泊しました。2日目には,路線バスを利用して社会福祉法人「わらしべ舎」で活動についての説明を聞き,施設で営業しているカレーショップ「桜蔵(さくら)」で昼食をいただきました。

  楽しみながらもそれぞれの目標が達成され,一回り成長した“ひまわり女子-s”です。

 

メリーゴーランドとコーヒーカップは,はずせないアトラクション!

 

 一人で地下鉄の切符を購入。 

 

曲が途切れることなく,一人3~4曲を熱唱♫

 

 好きなものを注文して会計も自分でできました。

 

 朝からもりもり元気!

 

わらしべ舎では,エコ班と石鹸班,そしてカレー班に分かれて仕事をしているそうです。

 

 

1月の様子

 中学部では,1月21日(金)に,「凧あげ豚汁大会」と名付けて今年も寒中行事を楽しみました。

 凧はそれぞれ好きなマークやキャラクターなどを描いたり竹ひごをはったりして手作りしました。当日は“時折吹く風をとらえて走る!!!”を繰り返し,よい運動になりました。

 

 

 

 

 豚汁の材料は中学部で育てた“にんじん”“大根”“里芋”を使用しました。それぞれ分担して調理した材料を合わせ,おいしい豚汁が完成しました。自分たちで育てた野菜で作った豚汁は格別だったようで,「おかわり!」の声をたくさん聞くことができました。

 

 

 

 

中学部3年修学旅行

 10月21日(木)から一泊二日で南三陸・気仙沼方面へ修学旅行に行ってきました。亘理や山元とはまた違った雰囲気の“海”で,目,耳,皮膚,舌,心・・・と,身体全部を使って楽しみました。

 1日目,沖合の風が強く,予定していた志津川湾クルージングは残念ながら運休になってしまいましたが,ウミネコに餌をあげたり,海に臨む絶景露天風呂に入ったり男子2人の贅沢旅を満喫しました。青空のもと海の色が鮮やかで太陽の光が反射してキラキラ輝いていました。

 

 2日目は,南三陸のさんさん商店街で買い物をしたあと,岩手サファリパークに行きました。バスの窓から長い首と舌を伸ばして顔をのぞかせるキリン,目の前に横たわるライオンなど,まさに天空のサバンナ!本物の象に乗る体験もできました。

 

 2日間,見て,聞いて,感じて・・・二人の絆が深まる楽しい旅行でした。

R3 宿泊学習 「丸森を探索しよう!」

 

 今年度の宿泊学習は,自然豊かな丸森町で体験活動をしながら「あぶくま荘」に泊まりました。なんと,あぶくま荘は,この日7月1日がリニューアルオープン初日で,記念すべき宿泊団体の第一号となりました。               

 あぶくまライン船下りでは,川から見る陸の景色を楽しみながら船頭さんの楽しいお話を聞きました。船頭さん手作りの風車がよく回り,大喜びでした。

 丸森シルク入り紙すき体験では“ゆり工房”の皆さんからしおり作りを教えていただきました。学校でする紙すきと手順が少し違っても,しっかりお話を聞いて世界で一つだけのオリジナルしおりを作ることができました。

 不動尊公園での沢遊びでは水の冷たさを感じながら石投げや水鉄砲を楽しみました。

 五感をフルに働かせて活動し,至る所で笑顔が見られました。関わってくださった皆さんの温かさに触れた2日間でした。

 

出発式「校長先生,いってきます!」

 

 

船下り「かざぐるまが回ってるよ~」

 

お楽しみのお弁当!外で食べるって気持ちいい!

 

あぶくま荘でベッドメイキング!

 

 

「夜ご飯とってもおいしかったです!」

 

「朝ご飯もいっぱい食べました笑う

 

 

「水が気持ちいい~!」

 

 

おしゃれなパンケーキ!

 

「校長先生,ただいま帰りました!」

 

初夏の校外学習~りんごの摘果~

 今年も”阿部果樹園さん”のご協力のもと,総合的な学習の時間に,りんごの生長にかかわる体験をさせていただきます。6月9日(水)には,摘果の作業を行いました。何個か連なった実のうち,一番大きな実を残して摘みとる作業です。事前学習では,クイズ形式でしっかり学習し,本番ははさみを上手に使って作業できました。今はまだ小さな実ですが,秋に,大きくて,真っ赤なおいしいりんごを収穫するのがとても楽しみです。

「上手に採れたよ!」

「ふむふむ,こんな風にやるのか~」

「慎重に,丁寧に・・・」

春の校外学習~深山へ登ろう~

 4月28日(水)深山少年の森で登山を行いました。この日のために事前に何度か歩行練習を重ね,本番に挑みました。当日は天気にも恵まれ,何度か休憩を挟みながら全員が無事に登頂に成功しました。頂の鐘を順番に鳴らし,記念撮影を行った後,下山して昼食を摂りました。<事前の歩行練習>

<当日>

<当日>

<当日>

 

<当日>

<当日>

中学部 冬の校外学習 「ひまわりカップ」~スターボウル名取店~

 余暇活動の幅を広げることをねらいに,毎年恒例の「ボウリング大会」を行いました。ねらいを定めて転がしたボールの行方を真剣に見つめ,倒れたピンを確認してガッツポーズ!それはそれはすごい集中力で,あと何本倒すべきかの計算も素早い6人。プレイもさることながら,友達の応援をし合う様子が多く見られ,コロナ禍で閑散とした会場に,ピンのはじける音に加え,中学部生徒の歓声と拍手が響いていました。2ゲームの後も疲れを見せず,ランチタイムや買い物学習まで楽しい一日を過ごしました。

秋の校外学習~イオンモール名取での買い物学習~

 

 決められた金額の中で,昼食代,家庭から頼まれた品物,自分の欲しい物をやりくりして使う学習を行いました。やまりんウィーク2020での作業製品売上げから,「給料」というかたちで2,000円ずつをもらった6人は,丁度の金額を出すことや,代金に近い額を出しておつりをもらうなど,それぞれのねらいに沿って,事前学習をして当日に臨みました。しっかりアイスクリーム代を残して買い物するなど,みんな,計画どおり,スムーズな買い物ができました。

 

中学部3年修学旅行

 

10月29日(木)から一泊二日で,岩手県南・盛岡方面への修学旅行に行ってきました。紅葉した木々が写真映えする天気にも恵まれ,笑顔全開の3人が,「わんこそば」「藍染め体験」「温泉」「手作りアイスクリーム」「乗馬」「餌やり」・・・と,五感をフルに活用して更にパワーアップした2日間でした。

 

「すいかわり」

夏休み明け,8月25日(火)に,中学部毎年恒例の“すいかわり”をしました。校舎の北側は丁度良い日陰で,風通しも良く夏のさわやかさを感じながら実施することができました。「右右!」「まっすぐ!」などなど,周りからの声援を受けながら和やかな雰囲気で楽しんだ後,すいかを切り分け,夏休みの思い出を語り合いながらおいしくいただきました。

 

奉仕活動「宮城病院花壇の草取り」

6月29日(月),30日(火)の2日間,宮城病院の花壇の草取りをしました。昨年全校で植えたビオラが伸びた草に囲まれていました。約30分ずつという短い時間ではありましたが,担当エリアを決めて伸びた草を抜きました。ビオラが良く見えるようになり,すっきりすることができました。誰かのために,良いことをする“気持ちよさ”をみんなで分かち合いました。

 

校外学習「深山に登ろう」

 あいにくの梅雨空の中,深山少年の森への登山を実施し,全員が登頂に成功しました。普段なら,太平洋に浮かぶ船まで見える景色は雨で曇っていましたが,鐘を鳴らしているみんなの表情はピカピカに晴れて,どんな景色よりステキに輝いていました。