中学部ブログ

3年生を送る会

 3月8日(金)に「3年生を送る会」を行いました。晴れの門出をお祝いする気持ちと、共に過ごす残り少ない時間の中で楽しい思い出を一つでも多く作ってほしいという気持ちで、1・2年生が装飾やプレゼント等の準備を行いました。また、3年生からも卒業制作の発表やプレゼント贈呈がありました。

1・2年生が制作したプレゼント(似顔絵)を3年生に贈呈しました。

3年生から卒業制作(作業学習で使用する出勤表)の発表がありました。

1・2年生対3年生で、かるたをしました。

クリスマス会

 12月15日はクリスマス会でした。事前学習で制作した飾りをツリーや部屋に飾り付け、会場を作りました。当日は、あすなろ教室とオンラインでつなぎ、交流を深めることができました。また、合唱やゲームをしたり、挨拶や司会などの役割を分担したりして、季節の行事を楽しむことができました。

 

毛糸を巻き付けて飾りを作りました。

あすなろ教室とオンラインでつなぎ、交流しました。

サンタさんからプレゼントをもらいました。

作業強化週間「ぽち袋を作ろう」

 11月27日(月)から12月8日(金)までの10日間、これまでの作業学習で漉いてきた紙で、ぽち袋を作りました。ステンシルから始まり、袋折り、のり付け、袋詰め、値札貼りなど、それぞれの工程で、販売する製品になることを意識しながら丁寧に取り組むことができました。また、最終日には販売を行いました。

はみ出さないようにのりを付けて折りました。

色画用紙にぽち袋を並べて袋詰めをしました。

友だちと役割を分担して販売しました。

秋の校外学習「イオンモール名取」

 11月4日(木)、学校祭の作業製品販売に向けて仕事をしたお給料を使うという設定で、1人2,000円を持ってイオンモール名取に出掛けました。昼食と自分が欲しいものを2,000円の予算を考えながら買い物をしました。事前に売っているお店やだいたいの金額の目安を調べて行きましたが、実際に商品やメニューを目にして、お財布の中身と相談しながら欲しいものを買い、食べたいものを食べることができました。

食べたい味のポテトチップスを買えました。

食べたいソースを注文時に伝えることができました。

食べた後のマナーも学びました。

みんな輝いた学校祭

 9月30日(土)に学校祭がありました。中学部は、「発表」「展示」「販売」に取り組みました。発表では、ギター・鉄琴・和太鼓を使った3曲を披露しました。展示では、花火大会をテーマに制作し、展示しました。販売では、牛乳パックから作った紙すきカレンダーと、廃材で作ったエコたわしを販売しました。

5人で力を合わせて演奏することができました。

夜空に打ち上がる花火をイメージして描きました。

頑張って作った製品がすべて売れました。