学校ブログ

地震想定避難訓練

 11月24日に避難訓練を行いました。震度6の地震が発生し、間もなく大津波警報を受けたという想定で、児童・生徒は校庭に一次避難しました。その後、校舎4階に二次避難し、中学部、高等部は合同で「地震と津波」についての話を聞きました。

 

防災頭巾やヘルメットを着用し校庭に一次避難します。

訓練後、「地震と津波」について、スライドを見ながら話を聞きました。また、山元町、亘理町のハザードマップを見て、津波浸水域や避難場所の確認をしました。

 

みやぎ県民大学「学校開放講座」最終回

山元の魅力を堪能しよう!~地元食材の食品加工~をテーマで今回が最終です。

最後は山元町の地場産品であるりんごを使った「簡単りんごパイ」と、本校高等部農業班で育てたハーブとりんご等を乾燥したものを自分好みに調合して「オリジナルフルーツハーブティ」を作りました。

最後に校長先生から修了証を贈呈し、皆さんから感想発表いただきました。皆さんが自然にお互いを支え合いながら学んでいる様子があり、とても学び高き充実した時間を過ごしていただきました。

 アップルパイのりんごを切ります。

 一人で自分のアップルパイを作ります。

 おまけで1回目のいちじくを使ったパイも作りました。

 色々な種類のハーブの香りを嗅いだり、試飲したり、自分の好みを探していきます。

 ハーブを調合してオリジナルのフルーツハーブティを作ります。

 アップルパイといちじくのパイが焼き上がりました!!

 自分で作って、みんなで食べる食事はおいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みやぎ県民大学「学校開放講座」開催

山元の魅力を堪能しよう!~地元食材の食品加工~をテーマに3回シリーズで開催しています。

受講者は小学生から大人や本校の生徒まで幅広く、健常者や障害者を問わず、生涯学習の場づくりをしています。

1回目は10月14日(土)におひさま村農園のいちじくを使ったコンフィチュール作りと珈琲焙煎体験をしました。2回目は生徒が作ったハーブでソーセージをつくり、パンを焼いてホットドッグにしました。それを片手に生徒が体力作りに登っている裏山「鍛練の森」を登り、海が見える頂上で食べたホットドッグは格別でした。最終回は11月11日(土)です。

第1回 加工食品が作られる工程を学んでいます。 

第1回 いちじくを煮ている間に珈琲の焙煎体験

第1回 焙煎した珈琲のドリップパック作り

 

第2回 焼き上がったパンに手作りソーセージを挟めば・・・

ホットドッグの完成!!

 

後期始業式

 10月12日(木)本校体育館にて後期の始業式を行いました。前期の終業式と同様に最初にひまわり教室の児童生徒が集まりました。校長先生の話のあとに、代表児童生徒が後期に頑張りたいことを発表しました。時間を空けてあすなろ教室の始業式をオンラインで行いました。

<ひまわり教室>始業式~中学部:後期がんばりたいこと~

<ひまわり教室>始業式~高等部:後期頑張りたいこと~

<あすなろ教室>校長先生の話~オンラインにて~

 

 

 

前期終業式、多読賞表彰、生徒会役員選挙告示

 10月6日(金)本校体育館にて前期の終業式を行いました。最初にひまわり教室の児童生徒が集まり、校長先生から前期に頑張ったことのお話があり、次に代表児童生徒が前期に頑張ったことについて発表を行いました。続いて、前期に本をたくさん読んだ児童生徒への表彰とメダル授与をしました。最後に選挙管理委員の生徒から生徒会役員選挙の告示を行いました。時間を空けてあすなろ教室の終業式をオンラインで行いました。後期は10月12日から始まります。

 

<ひまわり教室>終業式~小学部:前期頑張ったこと~

<ひまわり教室>終業式~高等部:前期頑張ったこと~

<ひまわり教室>多読賞の表彰、メダル授与

<ひまわり教室>生徒会役員選挙告示

<あすなろ教室>終業式~前期の振り返り~