学校ブログ

【職員研修】不審者侵入対策研修会

6月27日(火)に教職員を対象に亘理警察署、山下駐在所職員からそれぞれ1名の方々を講師にお招きして不審者侵入対策研修会を実施しました。

さすまたの使い方の他、自在ぼうきや椅子などを使った防御の仕方について丁寧に教えていただきました。

グループに分かれて、不審者役と対応者役を交代しながら実践に取り組みました。

警察の方が不審者役としての実践。

迫真の演技に圧倒されそうになりましたが、押さえ込むことができました。

小・中学部 アートワークショップ

 6月20日(火)に画家の今野裕結さんを講師にお招きし、家庭から持参した廃材の食品トレイに思い思いの絵付けをして作品作りをしました。

 障害福祉事業を町で実施しているポラリスさんとも協力し、児童生徒と利用者さんと一緒に交流しながら活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画家の今野さんは一昨年まで本校の先生でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな色の絵の具を出して、自由に描きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色がついてる食品トレイもデザインのひとつになって素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中になって描きました。

 

小・中学部の音楽鑑賞会 ~ミュージック・シェアリングをお迎えして~

6月16日に、小・中学部で音楽鑑賞会を行いました。

コロナウィルス感染症の影響により、3年ぶりの鑑賞会です。

演奏者は世界的に有名なヴァイオリニスト、五嶋みどり氏をはじめとする4名をお迎えしました。

カルテット(弦楽四重奏団)による本物の音楽を、子どもたちは間近で聴くことができ、素敵な時間を過ごすことができました。

自己紹介の後、楽器の名称や特徴についてお話をしてくれました。

 コンサートの様子。曲の始めに楽曲について、わかりやすく説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「あめふり変奏曲」の演奏の様子。

子どもたちは、「風」「大雨」「小雨」の3グループに分かれて、手のひらや腕をこすって風の音を表現したり、体を叩いて大雨の音、頬や額を指でタッチして小雨の音を表現したりして、ボディーパーカッションを楽しみました。

 

ひまわり教室小中学部 運動会

 6月3日(土)に小中学部合同の運動会を本校体育館で行いました。小学部種目(障害物走)、中学部種目(リレー、ダンス)、小中合同種目(玉入れ)、表現種目(ダンス)と、練習してきた成果を発揮し、一人一人が輝いた運動会になりました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

跳び箱を越えてジャンプ!

小学部種目:障害物走「げんき いっぱい なかまがふえたぞ15人」

魚群を追い込んでいます!

中学部種目:リレー、ダンス「魚群追い込みリレー→ひまわりソーラン」

狙いを定めて玉を投げます。

小中合同種目:玉入れ「玉を投げて、星を取れ!」

みんなで踊りました。

表現種目:ダンス「みんなでおどろう!あおきいろ」

火災想定避難訓練(ひまわり教室)

 5月26日に火災想定の避難訓練を行いました。4階の調理室から発火、火災報知器が鳴り、教職員の誘導で校庭へ避難しました。その後、消防署員の方の指導のもと消火体験と煙体験を行いました。

 

防火スクリーンをくぐっています。

「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を意識して避難しました。

水消化器で消火体験をしました。

煙体験をしています。

ハンカチで口を覆いながら煙体験をしました。