学校ブログ

花いっぱい運動①

 5月24日に花いっぱい運動①(植栽作業)を行いました。まず始めに高等部の生徒が植え方のデモンストレーションを行い、次に5月9日のやまりん集会①と同じように小学部から高等部を4つの縦割りチームに分け、チームごとにプランターにマリーゴールドを植えました。プランターは、学校周辺の第二みやま荘、桜塚集会所、清和園、地球村へ運びました。それぞれの施設の方へチームのリーダーが挨拶を行い、最後に水やりをしました。

植え方のデモンストレーションをしています。

1つのプランターに6本ずつ植えました。

みんなで協力してリアカーまで運びました。

チームのリーダーが挨拶をしました。

最後に水やりをしました。

 

 

 

【職員研修】心肺蘇生法講習会

5月18日(木)に教職員を対象に亘理消防署山元分署隊員7名の方々を講師にお招きして心肺蘇生法講習会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊員の方々から一人一人丁寧に教えていただきました。 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

  胸骨圧迫のポイントは、胸の真ん中を重ねた両手で「強く、速く、絶え間なく」圧迫。

押した分だけしっかり戻す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一連の流れを確認後、AEDの手順もポイントを押さえて練習しました。

 

 

 

 

 

 

やまりん集会①、生徒会総会

 5月9日にやまりん集会①と生徒会総会を行いました。

 やまりん集会①では始めに生徒会長の挨拶があり、次にスローガンの発表と考案者への表彰がありました。今年度のスローガンは「みんな輝く 山元支援」です星さらに小学部から高等部を4つの縦割りのチームに分けチームごとに自己紹介とリーダー決めを行いました。

 生徒会総会では令和5年度の活動報告や役員紹介を行いました。今年度は中学部と高等部の生徒で行いました。ベルマーク運動については今年度で終了になります。

<やまりん集会①>

<やまりん集会①>黄色チームの様子

<やまりん集会①>緑チームの様子

<やまりん集会①>青チームの様子

<やまりん集会①>赤チームの様子

 

 

令和5年度 始業式,入学式

 4月10日にひまわり教室の始業式を,11日に入学式とあすなろ教室の始業式を行いました。

 今年は13名の新入生と6名の転入生を迎えました。新型コロナウイルスに対するマスク着用の制限も昨年より緩和され,より一層児童生徒たちの笑顔が見られる1年になることを願っています。

 

<ひまわり教室入学式>

<ひまわり教室入学式>

<あすなろ教室入学式>病棟と学校をオンラインで繋ぎました。

 

 

卒業式

3月14日火曜日にひまわり,あすなろ教室中学部・高等部の卒業式を行いました。

新型コロナウイルスの影響により,在校生が参列する卒業式は4年ぶりです。

3年間,活動が制限された中でも,生徒たちは屈することなく日々学び,学校生活を楽しんできました。協力して物事に取り組み団結を深めると共に、ひとりひとりが成長を続けてきました。

そしてこの日,たくさんの人に見守られながら新たな一歩を踏み出しました。

高等部を卒業した皆さん,体に気を付けて充実した人生を送ることができるよう応援しています。

 

 

 

 

 

あすなろ教室の卒業式は,体育館と病棟をテレビ電話でつないで行いました。