学校ブログ

生徒総会・やまりん集会

 5月10日(火)に生徒総会・やまりん集会を行いました。

 生徒総会では,令和3年度の活動報告や令和4年度の活動計画,生徒会会則案について報告と承認がありました。その後,今年度の生徒会役員の自己紹介があり,スローガンが発表されました。今年のスローガンは「笑顔 いっぱい 山元支援」です☺

 やまりん集会では, 4つの縦割りグループに分かれ,1年間活動を共にします。第1回目は自己紹介をしたり,話し合ってチームリーダー・副リーダーを決めたりしました。

 

《生徒総会の様子》

みんなで集まることができました。

スローガンの考案者に賞状が授与されました。

 

   

あかチーム                        きいろチーム

あおチーム                       みどりチーム

入学式・始業式

 ひまわり教室は4月8日に始業式,11日に入学式を行いました。

 あすなろ教室の入学式,始業式は,15日にオンラインで行いました。

 今年は13名の新入生を迎え,気持ちを新たに各学級での活動がスタートしました。

 校訓である「元気に,仲良く,一歩ずつ」を胸に,楽しく充実した学校生活を送ることができるよう全職員で努めていきたいと思います。

 

◎入学式

教科書を授与しているところです。

 

 

◎ひまわり教室新任式

 

◎あすなろ教室入学式

 

◎あすなろ教室始業式

令和3年度 卒業証書授与式

 3月15日(火),本校体育館にて卒業証書授与式が行われました。小学部3名,中学部2名,高等部9名の卒業生が卒業証書を受け取り,それぞれの進路に向かって旅立ちました。

 昨年に引き続き,在校生は感染症対策のため別室でオンライン中継という形で参加しました。画面越しではありましたが,卒業生の堂々とした晴れ姿をじっと見つめる姿が見られました。事前に録画した在校生からの「贈る言葉」や卒業生からの「卒業の言葉」の上映では,各学部の温かいメッセージを聞いて,卒業生は寂しいながらも笑顔で映像を見ていました。

 あすなろ教室の卒業生は同日の午後に宮城病院とオンライン中継し,ご家族が見守る中,呼名され証書を笑顔で受け取る様子が見られました。

 

<ひまわり教室の卒業証書授与式の様子>(小学部)

高等部

中学部

<あすなろ教室の卒業証書授与式の様子>

校長先生が証書を読み上げ,病棟で証書を渡す形で授与を行いました。

 

オンライン授業をやってみよう!

 10月15日(金)にICT支援員の方が来校され,高等部1年1組を対象にGoogle Classroomを活用したオンライン授業を行いました。

 「もし自宅でオンラインで授業をすることになったら」という想定で,学級に所属している5名が校内の別々の教室に1人ずつ分散し,オンラインで会話をしながら朝の会や生活単元学習の授業を行いました。生徒たちは,初めての経験に戸惑いながらもICT支援員の方にも支えられながら,楽しく活動していました。

教師(配信者)が離れた教室にいる生徒とオンラインで授業をしました。

生徒同士,顔を見ながら朝の会をしている様子です。

ICT支援員の方からサポートしてもらいながら課題を進めました。

タブレットのカメラ機能を使って解答する課題にも取り組みました。

やまりんウィーク2021 無事終了しました!

 9月27日(月)から10月1日(金)までやまりんウィーク2021を開催しました。やまりんウィークと名称が変更されてから2回目の実施となり,今年も各学部の展示発表や製品販売会を行いました。前期の締めくくりとして,日頃の学習の様子や展示作品の制作過程などを発表し,児童生徒の成長を感じることができました。

【小学部学習発表】日頃の学習の成果を一人一人発表しました。

【中学部学習発表】学習の様子を写真で振り返りました。

【高等部製品販売会】心を込めて作った様々な製品を販売しました。

【高等部製品販売会】感染症対策をしながら,自分たちで会計も行いました。

【展示発表】各クラスで制作した絵や制作物を展示しました。

【展示発表】展示物の制作過程を動画にしたプロモーションビデオを上映しました。