学校ブログ

角田支援学校とのリモート交流

 9月4日,7日,9日の3日間に渡って,宮城県立角田支援学校生徒会の皆さんと,本校の児童生徒会がFace Timeを利用したリモート交流を行いました。1回目の交流は自己紹介を行いました。初めての対面に,緊張していたようで,いつもより声が小さい状態でのスタートでしたが,好きな食べ物など身近な話題になるとだんだん表情も柔らかくなってきました。

 「練習した成果を発揮しています!」

 

 「最後は笑顔でさようなら!」

 

 2回目の交流内容は学校紹介です。角田支援学校からはクイズ形式で学校の様子が紹介されました。毎朝5~8km走っていることに衝撃を受け,驚きの声が上がりました。本校のマスコットキャラクター「やまりん」を紹介すると,相手校のキャラクターの紹介があり,またお互いの作業製品の紹介をすると,「交換しましょう!」と約束をするなど,とても盛り上がりました。

 

 

「ファイナルアンサー!」

 

 「山元支援学校の紹介を始めます」

 

 3回目の交流は,児童生徒会活動の紹介でした。本校は児童生徒会役員の選挙活動や投票の様子,また花いっぱい運動の活動を紹介しました。角田支援学校の皆さんは息の合ったダンスを披露してくれました。質問&アピールタイムでは,前回の交流の中で角田支援学校の工芸班がカレンダー製作を行っていることを知ったため,今回は本校の中学部で製作しているカレンダーの紹介を行ったり,「虫嫌いはどう克服したらよいか?」という質問が飛んだり,和やかで楽しい時間を過ごしました。「また会いましょう!」と挨拶を交わし,交流が終わりました。

 

「このようにカレンダーを作っています」

 

感想発表「楽しかった!」

 

夏休みが明けました。

 例年より短い18日間の夏休みを終え,8月24日より学校が始まりました。朝元気に登校してきた児童生徒たちは,夏休み前の全校集会と同様に動画での全校集会に臨みました。その後は夏休み中の自分の体験を振り返り,先生や友達に話す様子が見られました。

民話集をいただきました!

 「やまもと民話の会」より本校へ40冊の民話集を寄贈していただきました。山元に古くから伝わる民話や伝説,さらに東日本大震災の体験記などが多数掲載されています。学校の図書館に保管し,今後授業等を通して児童生徒たちと読んでいきたいと思います。

全校集会をしました!

 8月5日,夏休み前の全校集会を行いました。今回も6月の新任式,始業式と同様に各教室にて動画を用いた集会となりました。校長先生の話,夏休み中の過ごし方など画面に映る先生たちの話を真剣に聞いていました。夏休み明けの8月24日に,児童生徒の元気な姿が見られますよう願っています。