学校ブログ

冬休み明け全校集会

 あけましておめでとうございます。

 17日間の冬休みが終わり,1月10日火曜日に全校集会を行いました。

  児童・生徒は質問に元気に答えたり,落ち着いて話を聞いたりする様子が見られました。

 校長先生から,今年の干支である卯年が成長の年であること,また,「凡事徹底」という言葉を紹介され、「あいさつなど基本的なことをしっかりできるようになりましょう。」とお話がありました。

 保健部の先生からは,冬休み明けの生活についてお話がありました。抵抗力を高めるためには睡眠,食事,運動が大切です。さらに,今回は食生活について詳しくお話がありました。体を守るためには「ビタミンA・C・E(エース)」を多く含む食材を食べることが大事だそうです。

 金曜日から給食も始まります。好き嫌いなく食べて,寒さにもウイルスに負けない元気な体で冬を乗り越えましょう。

生徒会任命式・引継式

12月2日に生徒会任命式・引継式を行いました。

中学部,高等部,教職員の投票によって,新たな生徒会役員が誕生しました。

新生徒会長のあいさつでは,他の役員と協力して明るい生徒会にしたいと抱負を述べました。

新生徒会長のあいさつ

生徒会役員の腕章を引き継いでいます。

任命証授与の様子

旧生徒会役員のみなさん,お疲れ様でした笑う新生徒会役員のみなさん,よろしくお願いします興奮・ヤッター!

やまりんウィーク2022

 9月20日(火)~22日(木)やまりんウィークを行いました。日々の学習で作成した作品を展示し,学習発表会や製品販売会を行いました。学びの成果をたくさんの保護者の前で発揮することができました。

 小学部の作品です。

 

 小学部,学習発表会の様子。

 

 中学部の学習発表。今年のテーマはSDGs!

 

 中学部,製品販売会の様子。あすなろ教室の生徒がテレビ電話を通してお買い物をしています。

 

 高等部,製品販売会の様子。

農業班は朝採れ野菜や観葉植物,クラフト班は陶器の皿,さをり織り製品や木工製品を販売しました。

お会計はサービス班が担当しました。

 

 あすなろ教室はオンラインで校内を見て回りました。全校制作は葉に一人一人デザインしたカラフルな大木を作りました。やまりんウィーク中,保護者にも参加していただきました。

 

小中学部運動会がありました。

 6月4日(土)に小中学部合同の運動会を本校体育館で行いました。学部種目,玉入れ,ダンスと,練習してきた成果を発揮し,一人一人が輝いた運動会になりました。応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

入場行進。

入場行進。運動会が始まりました。

 

小学部は障害物走をしました。

小学部は障害物走をしました。平均台やマット運動などを1人ずつ頑張りました。

 

中学部は少女戦士SDG`sひまわり女子`s

中学部は少女戦士SDG`sひまわり女子`sが見事な分別とダンスを披露しました。

 

玉入れは赤チームと白チームに分かれて対決しました

玉入れは赤チーム,白チームに分かれて対決しました。

 

自分の高さに合ったカゴにたくさん入れました。

自分の高さに合ったカゴにたくさん入れました。

 

ダンスは「エビカニクス」を親子で一緒に踊りました。

ダンスは「エビカニクス」を親子で一緒に踊りました。

障害者スポーツ大会

 6月5日に弘進ゴムアスリートパーク仙台で第30回宮城県・仙台市障害者スポーツ大会が行われました。新型コロナウィルスで中止が続き,3年ぶりの開催でした。

 生徒たちは100m走,1500m走,走り幅跳び,ソフトボール投げ,ジャベリックスローの中から1人2種目に出場し,自分の力を精一杯発揮することができました。

 競技場の緊張感や、足で踏みしめるトラックの感触,大きな声を出せない中でもみんなが同じ気持ちで応援する一体感など,貴重な経験をすることができました。

 

100m走の様子

1500mの様子

走り幅跳びの様子

ソフトボール投げの様子

ジャベリックスローの様子