学校ブログ

冬休み前の全校集会を行いました。

 12月23日に動画視聴による全校集会を行いました。集会の中で,校長先生から,冬休み中には家の手伝いを積極的に行うこと,感染症に気をつけて元気に過ごすこと,休み中でも生活リズムを整えること,最後に交通安全に気をつけることのお話がありました。また,今回は生徒4名に賞状伝達も行いました。生徒の手に賞状が渡されると各教室からは大きな拍手が聞こえました。動画視聴のため,表彰された生徒の細かな表情の変化も見ることができました。12月24日から15日間の冬休みに入ります。1月8日に,また元気な姿で会えることを願います。

校長先生のお話

真剣な表情で話を聞いています

表彰された生徒へ拍手を送りました 

児童生徒会役員任命式,引き継ぎ式

 12月4日に,児童生徒会の新役員任命式と,現役員から新役員への引き継ぎ式を行いました。今年はインターネット回線を使用して式の様子を各教室へ生中継しました。少し緊張した面持ちの生徒たちでしたが,最後は笑顔で終えることができました。任命証を受け取っています。あすなろ教室の生徒へは,画面越しに任命証が授与されました。

現生徒会長から新生徒会長へ,しっかりたすきが渡されました。

各教室で,児童生徒は式の様子を見守りました。

現役員の皆さん,お疲れ様でした。新役員の皆さん,1年間よろしくお願いします。

 

児童生徒会役員選挙

 児童生徒会役員の立ち会い演説,投票を10月26日(月)に行いました。高等部の生徒会長,副会長および中学部の副会長を決める選挙で,新役員は12月に任命されます。

各候補の立ち会い演説は,事前に撮影した動画を各教室で視聴しました。

 現・児童生徒会役員が選挙管理委員となり投票用紙を渡しました。

 山元町役場から記載台と投票箱を借用しました。会場には緊張感が漂っています。

小学部の児童は教員の支援を受けながら投票しました。

 

やまよう集会~花いっぱい運動~

 10月19日(月)に今年度初めてのやまよう集会~花いっぱい運動~を行いました。ひまわり教室の小学部,中学部,高等部の児童生徒が縦割りで4つのグループに分かれ,宮城病院の花壇に,亘理高校から購入したビオラの苗を植えました。

初めに,児童生徒会役員が植え方の説明を行いました。

次にグループごとに分かれました。まずグループのリーダーが注意点を話します。

植え方に困っていると,上級生が優しくフォローしてくれました。

ビオラを優しく丁寧に扱いました。

高等部の農業班の生徒は慣れた手つきでみんなを引っ張ってくれました。

 

最後にグループごとに記念撮影。【Aグループ】

【Bグループ】

【Cグループ】

【Dグループ】

 

病棟で学習していたあすなろ教室の児童とも,ガラス越しに対面することができました。

 

 

やまりんウィーク2020

 やまよう祭の代替行事である「やまりんウィーク2020」を10月5日~10月9日の期間で行いました。校舎4階の会議室の一角を展示会場として,6月から制作してきた児童生徒の作品や学習の記録を展示しました。また,保護者向けの発表会や作業学習で作製した品物の販売会も日程を分けて行いました。

【小学部の発表】音楽に合わせて楽器を叩いています。

【小学部の発表】『おおきなかぶ』の朗読をしています。

【中学部の発表】動画を見せながら説明しています。「ボタンの留め外しを頑張りました。」

【中学部の販売】お金の計算をしています。

 

【高等部の販売】「こちらで消毒をお願いします。」サービス班の生徒はお客様への対応を行いました。

【高等部の販売】農業班。「今年はさつまいもがおすすめです。」

【高等部の販売】「ナスについて説明します。」

【高等部の販売】クラフト班。さをり織りで製作した布を加工してエコバッグにしました。

【高等部の販売】「商品はこちらになります。」

【高等部の販売】会計はiPadのアプリを使用しました。

【4階の展示会場】児童生徒の作品や学習の記録を展示しています。

【4階の展示会場】全校児童生徒が出演した山元支援学校オリジナル「明日があるさ」の上映を行っています。

 

 

前期が終わり,後期が始まりました。

 10月9日(金)に前期終業式を行いました。今年から始まった各教室で行う集会のスタイルも,すっかり定番となりました。終業式の動画を見終わった後は,それぞれの教室で通知表を受け取りました。席へ戻ると,自分の通知表を,食い入るように見つめていました。

校長先生のお話

前期頑張ったことの発表

通知表をもらいました

「何て書いてあるかな・・・?」

 

 週が明けて12日(月)に後期の始業式を行いました。始業式は今年度初めて全校児童生徒が体育館へ集まりました。終業式は体育館で行うことができませんでしたが,新型コロナウイルスの感染予防を行いながら,卒業式や修了式等儀式的行事や大人数の集会にも慣れさせていくことになりました。今年小学部に入学した1年生にとっては,入学オリエンテーション以来の体育館での行事でしたが,落ち着いて式に臨むことができました。

 

後期頑張りたいことの発表。宮城病院とリモート通信をしています。

「お話を頑張りたいで~す」

 「代表生徒とお話をしてみましょう」「好きな食べ物は何ですか?」

前期たくさん本を読んだ人への表彰。大勢の前での表彰も,今年度初めてです。

 

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に登録しました!

 山元支援学校は,イオン株式会社が行っている「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に,9月より団体登録をしました。(キャンペーンの詳しい内容はこちらです→イオン 幸せの黄色いレシート

登録店舗はイオンモール名取です。9月11日に実際に店舗へ行ってみると・・・

しっかり山元支援学校のボックスがありました。活動内容にはこのように記載されています。

「児童生徒が,主体的に活動し感謝の心や奉仕の心を学び,地域の皆さんに,山元支援学校をより身近に感じてもらいたい。また,地域の皆さんと一緒に活動することを通して,人と人のつながりを学ばせたいと考えている。」

 毎月11日のイオン・デーに黄色のレシートを投函するこができます。ぜひ,お出かけの際に立ち寄ってみてください。

角田支援学校とのリモート交流

 9月4日,7日,9日の3日間に渡って,宮城県立角田支援学校生徒会の皆さんと,本校の児童生徒会がFace Timeを利用したリモート交流を行いました。1回目の交流は自己紹介を行いました。初めての対面に,緊張していたようで,いつもより声が小さい状態でのスタートでしたが,好きな食べ物など身近な話題になるとだんだん表情も柔らかくなってきました。

 「練習した成果を発揮しています!」

 

 「最後は笑顔でさようなら!」

 

 2回目の交流内容は学校紹介です。角田支援学校からはクイズ形式で学校の様子が紹介されました。毎朝5~8km走っていることに衝撃を受け,驚きの声が上がりました。本校のマスコットキャラクター「やまりん」を紹介すると,相手校のキャラクターの紹介があり,またお互いの作業製品の紹介をすると,「交換しましょう!」と約束をするなど,とても盛り上がりました。

 

 

「ファイナルアンサー!」

 

 「山元支援学校の紹介を始めます」

 

 3回目の交流は,児童生徒会活動の紹介でした。本校は児童生徒会役員の選挙活動や投票の様子,また花いっぱい運動の活動を紹介しました。角田支援学校の皆さんは息の合ったダンスを披露してくれました。質問&アピールタイムでは,前回の交流の中で角田支援学校の工芸班がカレンダー製作を行っていることを知ったため,今回は本校の中学部で製作しているカレンダーの紹介を行ったり,「虫嫌いはどう克服したらよいか?」という質問が飛んだり,和やかで楽しい時間を過ごしました。「また会いましょう!」と挨拶を交わし,交流が終わりました。

 

「このようにカレンダーを作っています」

 

感想発表「楽しかった!」

 

夏休みが明けました。

 例年より短い18日間の夏休みを終え,8月24日より学校が始まりました。朝元気に登校してきた児童生徒たちは,夏休み前の全校集会と同様に動画での全校集会に臨みました。その後は夏休み中の自分の体験を振り返り,先生や友達に話す様子が見られました。

民話集をいただきました!

 「やまもと民話の会」より本校へ40冊の民話集を寄贈していただきました。山元に古くから伝わる民話や伝説,さらに東日本大震災の体験記などが多数掲載されています。学校の図書館に保管し,今後授業等を通して児童生徒たちと読んでいきたいと思います。